メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2016-01-02

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol 44


 みなさま
 

明けましておめでとうございます!
お正月休みをご堪能されていらっしゃいますでしょうか?

NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)では、今年もメールマガジンを定期配信してまいります。
ラフターヨガ愛好家のみなさまにとって、有益で楽しい内容になるよう心がけますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します

さて、LYJメルマガ第44号を配信致します。
前回の43号では、あくび(菊入亜紀子)さんの「マイストーリー」をお届け致しました。
「私とご縁のある方々が、心の中が平和でいられるように笑いの力を活かしていきたい」という抱負が、とても素敵でした。。「笑いの力」と「あくびさんのお人柄」が相まって、周りの多くの方々に心の平和がもたらされることでしょう。
今回の第44号では、くみ(矢島久美)さんのマイストーリーをお届け致します。
あわせて、昨年9月に行われたLYJ「NPO認証4周年記念イベント」 概要リポート(後編)を掲載しております。こちらもどうぞお楽しみ下さい。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「くみ(矢島久美)さんのマイストーリー」
2)「NPO認証4周年記念イベント」 概要リポート(後編)
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


1)「くみ(矢島 久美)さんのマイストーリー」

                  聞き手 zin(田中仁)


Q くみさんがラフターヨガを始められたきっかけは何ですか?        

A 知ったのは2009年です。
当時コーチングで知り合ったしん(斉藤真一郎)さんにラフターヨガというのがあるよとお聞きしました。
そしていきなりどんなものかも知らずにリーダー養成講座を受けに行ったのですが、笑いっぱなしでものすごい衝撃を受けたわけです(笑)
金沢に帰ってきて、とにかく周囲に「こういうのを私始めるよ!」と言いまくりました。
そして翌年にクラブを作りました。



Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A そうですね。
くよくよ悩む時間が少なくなりました。
人間だから人生にはいろいろ出来事が起こるわけですが切り替えが早くなったと思います。
あとは何にしても「恥ずかしい」という思いがなくなってきたことでしょうか(笑)



Q くみさんは、「ラフターヨガin近江町」「ラフターヨガin加賀」(いずれも石川県)、「となみラフタークラブ」(富山県)を主宰されてますね。
  何か苦心された点、又は、やりがいなどについてお聞かせください。

A 近江町は夜の部と午前の部があって、夜の部は2015年7月5周年を迎えました。
続けていく中で、少し来ていただけてもまた人数が減ってきたりの繰り返しで、2人だけで笑ったなんていうこともよくありました。
それでも継続できたのはあきらめなかったことなのかなあと思います。
またやりがいについては、笑いに出会えてよかった、人生が変わったなどのお声をいただくと本当に続けてきてよかったという気持ちになります。
また、高齢者施設へボランティアに行った時に、人生の先輩の方々の本当に楽しそうに笑っているお顔を見せていただいた時などは幸せな気持ちになりますね。



Q LYJの活動で印象に残っていることなどありますか?

A お楽しみ講座に2回出席させていただいていますが、勉強になるし本当に楽しいです。
  また時間を作って参加したいと思っています。


Q 最後に、くみさんの今後の抱負などお聞かせ下さい。

A 金沢で始めた時に「北陸に笑いを」というのが私のテーマでした。
  それは今でも変わっていません。
  北陸は皆さんご存知のように冬は空がずっと鉛色。青空にはめったにお目にかかれません。
そのせいもあって少し控えめな方が多いのかな(いい言い方をすれば・・)と思います。
  まだまだこの使命は終わっていません。
リーダー養成もクラブも頑張って続けていきたいと思っています。




《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》

 くみさんとは、昨年9月のLYJ主催のお楽しみ講座で初めてお会いしました。
くみさんが部屋に入っていらっしゃった瞬間、「パッ」と部屋が一段明るくなったのをよく覚えてます。くみさんの笑顔は、それくらいキラキラ輝いてました。 

ラフターヨガを続けることによって「恥ずかしいという思いがなくなってきた」とおっしゃってました。もともと行動的な方だと思いますが、ラフターヨガにより、一層行動力が増してらっしゃるご様子です。
「北陸に笑いを」の使命のもと、リーダー養成、クラブ運営と、ますますのご活躍が期待されます。 





▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2)「NPO認証4周年記念イベント」 概要リポート(後編)


昨年9月5日(土) 18:00~20:00
東京五反田「ゆうぽうと」にて記念イベントが行われました。
9月23日でLYJがNPO法人の認証を受けて4周年を迎えることとなり、それを記念してのイベントです。
当日は全国の沢山のラフター仲間のみなさまにご参加いただきました。


<当日のプログラム(概要)>

・あいさつ&エアー乾杯
・豪華賞品付きジャンケン大会
・冗談ユーモアで笑おう!  
~ 早口言葉 & 変わり種ジブリッシュ ~
・ラフターエクササイズ
   ~4周年を記念して「4」の数字にまつわるもの~
・「ヘンカン」ゲーム 
       ~モノは見方次第~
・蓮の花ラフター & ラフターシャワー & 記念撮影



イベントの概要をシェアしたリポートを2回に分けてお届けしております。今回がその「後編」です。
当日の楽しい雰囲気を感じとっていただけたら嬉しいです。
お気軽にお楽しみ下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ラフターエクササイズ

4周年を記念して「4」の数字にまつわるテーマの
エクササイズを行いました。

・幸せの四葉のクローバー
・血液型(A、B、O、ABの4種)
・野球の4番
・4文字熟語 「一喜一憂」
        「馬耳東風」
        「酒池肉林」
        「弱肉強食」
        「焼肉定食」(笑)


血液型では、世間に代表されるイメージ(ex. B型だと
「我が道をいく」)を表現しながら笑いました♪

4文字熟語も、熟語が意味するところを体や表情で表現
しつつ笑って盛り上がりました♪

☆ヘンカンゲーム
~モノは見方次第~



ラフターヨガ愛好者のみなさまは、ラフターヨガを続けることによって「前向きになった」と語られる方が非常に多いです。
そこで、昨年に続き「ラフター愛好者はポジティブ思考!」の検証をしました。
もちろん今年も楽しいゲームをしながら♪


(流れ)

1)参加者をその場で3チームに分けます
  
2)お題を出します(下記参照)
     各チーム毎、力を合わせて考えます ※浮かんだ答えは紙に書き出します

3) 各チーム順番で答え(=アイディア)を1つずつ発表していきます。
   
答え(=アイディア)を多く出せたチームが優勝


(ゲーム内容)

本来の用途とは別の用途を考えます。
思い込みを外して(=視点を変えて)、できるだけ多くの用途を考案。

「お題=椅子」   ∵本来の用途=すわる

回答例  きゃたつの代わり



下記に当日の3チームの回答例の一部を載せています。
それをご覧いただく前に、せっかくですので
是非みなさんもご自身で考えてみて下さい。



制限時間は当日と同じ4分間。浮かんだアイディアは
どんどん紙に書きだして。

1つ注意事項。用途は厳密でなくていいですからね。
少しでも「こんな使い方もできるよね」と可能性を
感じれるものならOK。
しょせんゲームです。お気楽に(^_-)



「では、シンキングタイム スタート♪」    

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・ 
           ・
           ・
           ・
        (4分経過)




「はい、そこまで~。」

どうでしょう? いくつくらい回答が浮かびましたか?


(当日の回答例)

・テーブル(ちゃぶ台)として
・(並べて)ベットの代わり
・アイロン台
・アクロバット〈雑技団〉の道具
・太鼓
・飾り台
・ダンベル代わり
・(ひっくり返して)輪投げゲームの的
・洗濯の物干し
・ジャングルジム
・夫婦げんかの際のシェルター
・ストレッチの道具
・オブジェ

・・・etc.


この他、まだまだ楽しい答えが沢山。
予定した40分の時間内におさまらないくらい、
様々なアイディアが出ました。
ラフターヨガ愛好者のみなさまは、発想力豊かです♪

モノの見方が広い方ほど、前向きでポジティブ思考の
傾向にあるといえます。


「ラフター愛好者はポジティブ思考!」の実証は今回も
成功、と言っていいでしょう♪



☆ 蓮の花ラフター&ラフターシャワー&記念撮影

・イベントのしめくくりとして、蓮の花ラフターで全員でつながります。

・蓮の花のあと、ボードメンバーが真ん中に入って参加者から「4周年おめでとー!これからも頑張って!」の、ラフターシャワーをもらいました

次に、ボードメンバーから参加者へ「いつも応援ありがとうございます!これからもみんなで笑いの輪を広げていきましょう」とお礼のラフターシャワーを行いました。

・最後はみんなで仲良く記念撮影!



毎年この「認証記念イベント」の際に、みなさまからいただく暖かいメッセージが、NPOの活動の励みとなります。

LYJを支えていただいているみなさま、ありがとうございます。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。


   
リポート LYJ理事 zin(田中仁)





▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

3)イベント情報&ニュース
 

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!


日時:2016年 1月24日(日)

   10:15~11:45(10:00受付開始)


会場:「吉祥寺永谷シティプラザ」2階 40号室
   武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
    
   吉祥寺駅(JR中央線、京王井の頭線)徒歩3分
   ヨドバシカメラのすぐ隣です。
   ※詳細は、下記URLをご参照下さい。
   http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/kaigi_03_kitijouji.html

参加費:1,000円

用意いただくもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 





☆「No. 17 冬のお楽しみ講座」
  

「とても勉強になった」
「仲間とも交流できて、とても楽しかった」
「こんな安い値段で本当にいいの?」(笑)
と好評をいただいている名物企画です。
「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者の
スキルアップと交流の場」として、全国から
沢山の方々にご参加いただいております。

日時  2016年2月27日〜28日     
時間   10:00 ~ 16:30(受付9:30)
場所  三鷹商工会議所 3階
     東京都三鷹市下連雀3丁目37-15 (徒歩5~7分程度) 
     http://www.mitaka-s.jp/company/riyou.html

ゲスト 川上まきさん
    林さえさん 他

内容  実践を伴うインドのラフターヨガ祭りの報告会 など

詳しくはLYJのホームページをご確認ください!       



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

4)編集後記


「最高です!」


ボクの朝はこの言葉から始まります。

「なんか気分が乗らないな~」

「今日の昼の仕事の案件、荷が重いな~」

「寒いし起きるイヤダな~」

・・・etc.

朝めざめた瞬間、頭の中にこのようなことが
よぎったとしても、


布団をはいで

「最高です!」
 の一言を発しながら起き上ります。

最近はこの言葉とともに、右手のこぶしをつきあげる
ポーズまで加えてます(笑)


言葉の力は偉大です。

「最高です!」
の言葉を発すると
脳が勝手に「最高」の理由を探し始めます。

自ずと「最高の朝」になっていきます。


そう!「脳がダマされる」感じ。

脳が、作り笑いと本当の笑いを区別できないのと似てますね。


起きた直後に「最高です!」の言葉
      ↓
最高の朝がスタート
      ↓
最高のスタートをきれたので、その日
1日が「最高の日」に
      ↓
「最高の日」が365日続いたら
間違いなく「最高の年」になるな~



よ~し、今年も1年
「最高です」の言葉で起きよう!

そんな決心を年の初めにしています。




【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)



メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================