メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2014-12-06

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol31



 みなさま
 
いや~すっかり寒くなりましたね。これからしばらくは気温の低い日が続きそうです。こんな時はラフターヨガで、心身ともに
温まるのが一番ですね♪
さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ第31号を配信させていただきます。
前回の30号では、まじょリン♪(鵜殿眞理子)さんの「マイストーリー」をお届け致しました。
長年にわたり健康運動指導に携わられてきた関係もあり、総合病院、養護学校、高齢者施設、産婦人科、ボーイスカウトなど、どんどんフィールドを拡げていかれそうです
今回の第31号では、ひだまり(小此木 真理子)さんの「マイストーリー」を掲載致します。
あわせて、先月開催された「LYJ主催BBQイベント」のリポートも掲載しております。
こちらもあわせてお楽しみ下さい。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「ひだまり(小此木 真理子)さんのマイストーリー」
2)「LYJ主催 BBQイベント」のリポート
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

               

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「ひだまり(小此木 真理子)さんのマイストーリー」

                
                    聞き手 zin(田中仁)

Q  ひだまりさんが、ラフターヨガを始められたきっかけは何ですか?

A 前職が堅い企業の中間管理職でした。プロジェクトや業務改善などの取り組みもあり、そこに、優しいおせっかいも災いし、かなり多忙な日々を送ってました。 
 山や余暇などで息抜きも心がけていましたが、家族の介護問題や子育ても重なり、ストレス度はかなり高かったです。ひとつのことはなんとか対応できても、いっぺんに事態が重なるとパンクします。過労気味でだるいし大変でした。
  なにかうまく楽しく長くできる「運動」がないかと思っていたところ、偶然、インターネットで「ワハハ」と笑っているラフターヨガを発見しました。
 笠間ラフタークラブの発足体験会におそるおそる参加して、3,40人もの人と笑ったのが初めて。ひとり、ひきつった写真がいまも手元にあります(笑)
「笑うことは人間の持っているすばらしい身体機能だったんだ」と知ったときは、感動しました。



Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A まず、考え方や意識が変わったことです。落ち込んでも切り替えが早くなりました。「すべき」という「正しい正しくない」という価値判断をずっとしていたように思いますが、今では「好き」を基準に動くようになりました。
  また、良いご縁が加速していく感じがあります。気持ちの良い方々に恵まれ幸いです。
  さらに、中・高生の子供たちに対して、ガミガミ言わなくなりました。これは大きいです。ゆったりと家族に向き合えることはありがたいです。介護周辺に起こることは本人のみならず家族・周囲の環境も大きく変えます。そこにゆるみもできたこともありがたいです。

  

Q ひだまりさんは、笑ってスッキリラフタークラブ(千葉)主宰されていますね。 

A はじめは公共のスポーツクラブの時間を借りていました。
 現在は、神社の集会所をお借りしています。風が通る気持ちの良い場所である反面、こもり系の場所なので大盛況とは言い難いですが(笑)。
  自分自身が地元に笑える場所が欲しかったので、今後も続けていきたいです。
  
  
 
Q これまでの活動の中で印象に残ってることなどありますか?

A 毎回、たくさんの人とお会いして、人生が一瞬で変わるような場面、長い間笑っていなかった方が息を吹き返す瞬間、に立ち会わせていただいていることが印象深いです。その都度、喜びをいただいてます。
  2013年12月にティーチャーになってから1年で2000人くらいの方と笑うことになりそうです。
周りからラフターヨガって大丈夫?と心配されながら始めたこともあり、振り返ると畑違いのところでよく笑ってきたなと感慨深いです。
  最近はスリーAや指ヨガなどの自身の経験からも力まず笑い飛ばすことも時に大事なことと活動をしています。
  この11月にメアリーさんをお呼びして、手賀沼湖畔でのジャパンバードフェスティバルの中でラフターヨガをさせていただきました。鳥よ人よひとつになろうと自然の中、雨の中、遠くからも50名ほど参加をいただき素晴らしい一日でした。あらためてお礼申し上げます。来年も主催の方からリクエストいただいています。
 また、現役世代へのメンタルヘルス対策として柏市職員様にラフターヨガによる研修講座をさせていただきました。世の中や界隈、地域の仕組みもわからないままに体当たりで色々なことに挑戦しています。



Q この春(新年度)から、NPOの「体験会」を担当いただいてます。体験会の中で留意されていることなどありますか?

A 体験会では代表のメアリーさん、副代表のタドさん、体験会運営チームの方々と、きっちりと「おもてなし」精神でお迎えしています。
はじめていらした方の少し不安な気持ちに寄り添うように、自身も初心を思い出し和やかでシンプルにを心がけています。



Q ひだまりさんの今後の抱負などをお聞かせ下さい。

A 高齢者の方とご一緒する機会も多いですが、ケアする職員・ご家族、また誰かを何かを支える働き世代にこそ、ラフターヨガを楽しんでいただきたいと思っています。
そもそも、まだまだラフターヨガを知らない人も多いとの印象を持っています。ですので、先ずは、今後ともリーダーを養成させていただきながら、笑いを待っている方にラフターヨガをお届けしていきたいです。リーダーさんが増えると、そこから本当に「笑いの種」がまかれていくことを実感できますので。
  良い意味で私の「適当さ」加減につきあってくださる近隣のリーダー、ティーチャー、また、ご縁ができた方々との出会いに感謝しながら笑いの輪を広げていきます。 
今まで2,3度転職したときのハングリー精神もあわせ、おおらかに女性らしさも失わず!これからも笑っていきたいです。ナマステ。

 


  《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》
 
ひだまりさんにインタビューさせていただいて、きめ細やかに周りの方々に配慮されている方との印象を持ちました。加えて、ひだまりさんの活動をみればおわかりいただけるように、すばらしい行動力もお持ちです。これらはご自身の豊富な社会経験の中で、培われたものかもしれません。
これからも、ご自身でもラフターヨガを楽しみつつ、千葉を中心にどんどん「笑いの種」をまかれていかれることと思います。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


2)BBQ大会リポート

東京立川市の昭和記念公園で、11月3日(祝)LYJ主催の
バーベキュー(BBQ)大会が行われました。
雨模様との週間天気予報を跳ねのけ、当日はさわやかな秋晴れ。
これ以上ないくらいのBBQ日和でした。
毎年多くの方にご参加いただき今年も約70名のラフター仲間で、ラフターヨガと美味しい食事を楽しみました♪

午前中はいつもの様に、ラフター班と料理班に分かれました。

ラフター班はメアリーさんを中心に、沢山笑いました。
エクササイズの合間に、誕生日ごとに輪になるコミュニケ―ションゲームを取り入れるなどして親睦を深めました。
また、みきてぃー(夏山美樹さん)、晴ちゃん(工藤晴子さん)、歌のプロお二方のリードで、「シャボン玉」の歌に合わせて笑いました。 実際にシャボン玉を飛ばしながら行ったことも相まって、大盛り上がりでした♪
ラフターヨガ初体験、又は初心者の方も相当数いらっしゃいましたが、みなさんスムーズに笑っていらっしゃったようです。

料理班は、タド隊長の的確な指示のもと、作るメニューごとのチームに分かれて調理しました。
今年はちょっとしたハプニング?が。
例年使えていたガスバーナーが使えなくなり、今年は炭での調理となりました。ところが、その炭になかなか着火しない。
調理の進行が止まって一同にあせりの色が・・・。
しかし、「ピンチはチャンス」とはよく言ったものです。
これにより、料理班の団結は一層深まることに。無事着火した後は、一挙に調理が進みました。
また、ラフターヨガを終えたラフター班の皆様も、進んで調理に協力してくれたおかげで、無事美味しい料理が完成♪
ちなみに、わたくしは例年どおり(笑)、「ごぼうの唐揚げ」担当。調理に時間がかかるため、周りの皆様が気遣ってくれ、「ZINさん、食べてないんでしょ。代わりにやるから、食べてきて」とサポートしていただきました。
お陰様で、調理をしながら食事をいただくことができました。
ありがとうございます!
みんなで助け合って和気あいあい。日頃ラフターを通じて知っている者どおしでも一層仲良くなれます。これもBBQイベントの
魅力の一つですね。  



参考までにメニューを挙げてみると

・ヘルシーなサラダ
・心にしみるワカモリとチップス
・後味のすがすがしい漬物
・自然な味 焼き玉ねぎ
・すっかりお馴染みごぼうの唐揚げ
・心がホットする野菜スープ
・秋を満喫する焼きそば
・一味ちがうジャガイモのオイル焼き
・好きの人にはたまらないローストビーフ
・たまにはかぶりつきたいホットドック
・有名なホットバナナ
・皆さん楽しめる焼いも
・口が踊るヨーグルとフルーツゼリー
・秋の味覚 くだもの達
    
※この他、参加者の方から沢山の差し入れ
 をいただきました。




原稿を書いていたら、あの美味しさが蘇ってきました(笑)
美味しい食事と仲間との楽しいおしゃべりで大満腹になっ
 たあと、最後は全員で記念撮影。
写真を撮ってくださった方(我々の横でBBQを楽しまれていたご家族)が非常にノリが良かったのもあり、みなさんはじけんばかりの笑顔でした♪

BBQ大会は年を重ねるごとに内容も充実していってます。
今年も参加者の皆様から「楽しかった~」「来てよかった!」「来年も絶対やってくださいね」など多数の嬉しいお声をいただきました。
解散後は、昭和記念公園内を散策された方々も。会場である昭和記念公園はとても自然豊かな場所なんで、散策なども楽しめます。

毎年のことですが、BBQが終わった瞬間からタド隊長は来年のメニューをを考えはじめてます(笑)
次回のBBQ<2015年11月3日(火・祝)>も、どうぞお楽しみに!!

  
(リポート:田中仁)
 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
3)イベント情報&ニュース
 

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!
今年度は下記の日程を予定しております。ご都合がつくときに
是非ご参加下さい。
日時:2015年1月18日(日)
        3月15日(日)
   各回10:00~12:00(9:30受付開始)


会場:「国立(くにたち)音楽院」
   三軒茶屋駅(東急田園都市線、世田谷線)
   池尻大橋駅(東急田園都市線)
   各駅から徒歩8分
   ※詳細は、下記URLをご参照下さい。
   http://www.kma.co.jp/access/

参加費:1000円

用意するもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 




☆  「No. 14冬のお楽しみ講座」
 
毎回、
「とても勉強になった」
「仲間とも交流できて、とても楽しかった」
「こんな安い値段で本当にいいの?」(笑)
と好評をいただいている名物企画です。
ラフターヨガに慣れ親しんでいる方のみならず、
初心者の方にも広く楽しんでいただける講座です!


日時:2015年2月14日(土)・15日(日)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩5分)
参加費: 両日参加は6000円
     1日のみの参加は3500円
<2月14日>
☆午前の部 10:00~12:00
 ・笑ながらのラジオ体操、自己紹介
 ・ラフター日本昔話し ~グループワーク~
               (夏山美樹)
☆午後の部 13:30~16:30
 ・こころとからだのレッスン
   ゲスト:瀬戸嶋 充さん(ゆるゆる先生) 
 ・NPOからのお知らせ


※瀬戸嶋充(ゆるゆる先生)
 人間と演劇研究所主宰。
 1981年:林竹二(教育者・哲学者)に私淑。
 竹内敏晴(演出家・からだとことばのレッスン)と
 野口三千三(野口体操)に師事。
 からだとことばの探究をライフワークとする。
 演出家・からだとことばのレッスン指導・野口体操
指導。
からだを緩める、声を開く指導は自由闊達で、好評
を博す。


<2月15日>
☆午前の部 10:00~12:00
・笑ながらのラジオ体操、自己紹介
 ・ラフターヨガ20周年記念
  「ビデオレターを創って、贈ろう!」
☆午後の部 13:30~16:30
 ・「世界一周笑い旅」帰国報告
   ゲスト:田島弘司さん(みんな大好きこうちゃん) 
 ・NPOからのお知らせ



※田島弘司(みんな大好きこうちゃん) 
 上越教育大学大学院 准教授。
 
専門分野 日本語教育、国際理解教育。
研究内容 日本語教育、国際理解教育、あるいは
総合学習における学び合いのための人間関係構築
に重要な役割を果たすコミュニケーション能力等
に関する研究。 
 


お申込みは、
1.お名前  2.電話/FAX番号  3.メールアドレス
4.参加日(両日、OR14日のみ、OR15日のみ)を
ご記入の上、下記までお願いいたします。
LYJ事務局: メール info@laughteryoga.jp 
又は FAX 0422-47-9578





さらに、「No. 15初夏のお楽しみ講座」の日程も決定して
おります!

日時:2015年6月27日(土)・28日(日)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩5分、宿泊施設あり)


こちらも楽しくて充実した講座を企画中です♪
詳細決まり次第、ご連絡させていただきます。

先ずは、スケジュールをあけておいて下さい!

    (田所メアリー&「お楽しみ講座」企画チーム)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

4)編集後記

「長生きの秘訣は?」


食事、運動、睡眠・・・、が代表的でしょうか。


これらに加えて、
「ごきげんに過ごす」があげられます!


アメリカでの有名な研究があります。

修道女180人が80歳以上になった約60年後の生存率。

手記で「寂しい」「哀しい」「つらい」といったネガティブな
言葉を多く使ったグループが、約34%

「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といったポジティブな言葉を多く
使ったグループは、約90%
しかも健康状態もすこぶる良好。

ほぼ同じような生活習慣(同じ場所、同じ食事、同じような
規律正しい生活)であっても、ポジティブかネガティブかという考え方の違いで健康状態や寿命に大きな差が生まれるという結果となりました。
クヨクヨしていると病気になって、ニコニコ前向きな人は健康で長生き。それは科学的に証明されつつあります。

いつも前向きに考えられる「ごきげん」な人は、よりHAPPYな人生を送れるのです。



笑いには「浄化作用」「解放作用」があると言われています。
笑うことにより、ストレスを発散して、心のゆとりも生じます。

笑うことは、前向きに「ごきげん」に暮らすために欠かすことのできない要素。

ラフターヨガで沢山笑って、「ごきげん」に長生きしたいですね♪



【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)

メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================