メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2014-10-04

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol29



 みなさま
 
「少し肌寒いですね~」という時候の挨拶が多くなってきました。すっかり秋めいてきましたね。

さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ第29号を配信させていただきます。
前回の28号では、アメリカの有名なラフターヨガティチャーであるロバート・リベストさんの「マイストーリー」をお届け致しました。
ラフターヨガを続けることにより、「病気になりにくくなった」、
「壁にぶつかっても、笑って前向きに考えられるようになった」
点などをあげられてました。この点は、日本のラフター仲間の多
くの方が語られているのと共通しているので、とても共感致しま
した。
今回の第29号では、タイペーちゃん(大平篤男さん)のマイストーリー」を掲載致します。
あわせて、先月行われた「LYJ認証3周年記念イベント」の中から、全員参加型ゲーム「モノは言いよう」を中心としたリポートも掲載しております。
こちらもあわせてお楽しみ下さい。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「タイペーちゃん(大平篤男さん)のマイストーリー」
2)「LYJ認証3周年記念イベント」レポート
  ~全員参加型ゲーム「モノは言いよう」~
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「タイペーちゃん(大平篤男さん)のマイストーリー
               

             聞き手 zin(田中仁)
            




Q タイペーちゃんがラフターヨガを始められたきっかけは何ですか?

A 数年前、女優の菅野美穂さんがインドでラフター(笑い)ヨガをやっているTVの放映を観ました。
「これは、どういうものだろう?」
  早速インターネット検索して、ヒットしたのが「東京ラフタークラブ」。
  すぐさま参加しました。
  
初めてクラブに参加した時に、まっちゃん(松村修さん、入間ラフタークラブ・笑いヨガ主宰)から、
「すごくいい笑顔だね~」
とホメられたんです。
とても嬉しくなるとともに、自分に向いてると確信。
「これだ!」と。
  以来、すっかりラフターヨガにはまりました。


Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A なにより、病気しにくくなりました。
  もともと免疫力があまりなく、すぐ風邪をひいて会社を休むということも多かったんです。
  うちの家族は誰も風邪をひかないのに、何故か自分だけが風邪をもらってきてという感じで・・・。
  それが、ラフターヨガを続けてから、あまり風邪をひかなくなりましたし、仮に引いたとしても長引くことはなくなりました。
  きっと免疫力がついたんですね。
Q タイペーちゃんは、横浜笑いヨガクラブ、万騎が原笑い体操クラブ、浅間台笑いヨガの会、ばあばの家あさだ、西谷笑いヨガ(2014年11月26開始予定)を奥様のみほ(大平美穂)さんと共同主宰されてますね。
何か苦心された点もしくは、やりがいなどについてお聞かせください。


A いすれのクラブも集客が一番苦労する点です。
いろいろ考えたり工夫しました。
  この点については、「とにかく続けていくしかないかなー」というのが正直な感想です。

  良かった点は2点あります。
先ずは、クラブ運営することにより、人前で話す練習になりました。
  ラフターヨガエクササイズを教えることにより、自分自身の様々なスキルアップにつながりました。 
  もう一つは、自分のクラブに参加いただいたことをきっかけとして、ラフターヨガに一層興味を持ってくれた方々の存在です。
その方々が、ご自身でクラブ運営を始めるなど、ラフターヨガの世界で中心的な存在になっていかれるのを見ると、とても嬉しくなります。


Q LYJのこれまでの活動の中で印象に残ってることなどありますか?

A やはりBBQですね!
  タドさん(LYJ副代表)の料理にかける情熱は凄すぎます!!
  「自分の身を削ってでも(笑)、持てるものをすべて披露する」というあのホスピタリティー。 
 「すごいな~」と思います。
 毎年楽しみにしています。
多くの方に「あのホスピタリティー」を味わっていただきたいですね。 


Q タイペーちゃんの今後の抱負を教えて下さい。

A ラフターヨガのおかげで、結婚できて子供にも恵まれました。ラフターヨガのおかげで、自分の人生がすごくすごく変わりました。
  これを多くの方々に体感してほしい
  例えば近所の方々に自分のクラブに来ていただき、ラフターヨガの楽しさ、すばらしさを体感していただいたり、自分のクラブ以外の場所(例えばLYJの楽しみ講座など)でも一人でも多くの方々に体感していただきたいです。



《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》
 
インタビューの中にもありましたが、タイペーちゃんはとっても笑顔の素敵な方。自分も初めて東京LCでお会いした時、思いました(まっちゃんに同感!)。
ラフターヨガを通じた縁でみほさんとご結婚され、お二人でラフタークラブを勢力的に開催されていらっしゃいます(この点、わたくしの「先輩」にあたります(笑))。
注目すべきは、長男の惟幾(これちか)君。生まれてホヤホヤの頃(0歳)からラフタークラブに参加していました。まさに「笑いの英才教育」(ラフターエリート?)。
先月、2人目のお子さん麻奈未ちゃんが誕生!きっと、すぐにラフターデビューされることでしょう♪
お子さんたちの成長も楽しみな、タイペーちゃん、みほさんご夫妻です。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


2)LYJ NPO法人認証 3周年記念イベント リポート 
  ~全員参加型ゲーム「モノは言いよう」~


先の9月15日(祝)東京五反田「ゆうぽと」にて記念イベントが行われました。
LYJがNPO法人の認証を受けて3周年を迎えることとなり、
それを記念してのイベントです。
当日は全国の沢山のラフター仲間のみなさまにご参加いただき
ました。


<当日のプログラム(概要)>

ウエルカムコンサート♪
あいさつ&乾杯
ジャンケン大会&プレゼントタイム
福島県立医科大学 大平哲也教授 講演「笑いと健康」  
参加者全員で楽しむゲームタイム
ラフターシャワー
記念撮影    
など 



みきてぃ(夏山美樹さん)の素敵な歌声で、会場の雰囲気も
盛り上がった多ところで、イベント開始。

メアリーさん(田所メアリー代表)のあいさつの後、乾杯。
ここでの乾杯は「エアー」(笑)
あたかも目の前にシャンパンを持っているかのような、飲みっぷり、盛り上がり(笑)
日頃ラフターヨガで鍛えているみなさまは、流石です!
豪華賞品?をかけたジャンケン大会で大いに盛り上がった後、
みなさまお待ちかねの大平先生によるご講演。
「笑いと健康」
通常の講演とは異なり、90分間爆笑の渦。
しかも、ためになるお話しばかり。
参加者全員大満足いただけたと思います。



ご講演後に、全員参加ゲームを行いました。
その名も「モノは言いようゲーム」。

ちょっと、そのゲームの内容をシェアしたいと思います。

ネガティブな言葉が書かれているカードを事前に用意しました。
2人ペアになっていただき、お二人で相談して前向きな言葉に
変換してもらうもの。

<一例>

ネガティブな言葉 「愛想が悪い」を
ポジティブな言葉 「他人に媚びない」に変換。


カードを引いて、
シンキングタイムはわずか数十秒。
ごく限られた時間の中、とても上手に変換されてました。


事前に変換例(解答例)も用意しておいたのですが、
中にははるかに素晴らしいヘンカンをされる方も。

例えば・・・、

「行き当たりばったり」→ 「無の境地」


この変換ステキですよね。
行き当たりばったりだと、何だか落ち着かない、

無の境地というと、何やら達観して、どっしりした
イメージ。

これなら言われてみたくもなります(笑)


実はこのゲーム、当日参加していただいた皆様で盛り上がりたい
という趣旨の他に、2つのねらい?がありました。

1つめは、
「ラフター愛好者はポジティブ思考!」の実証♪

当メルマガの「マイストーリー」はじめ、ラフターヨガ愛好者のみなさまは、ラフターヨガを続けることによって「前向きになった」と語られる方が非常に多いです。
ラフターヨガ(笑い)の効能の1つである「心の健康」に関わる
話しです(当日の大平先生のテーマでもありました!!)。
みなさん、少ないシンキングタイムにも関わらず(笑)、とても上手に変換されてました。
実証は成功、と言っていいと思います。

2つめは、
日常生活の中でも変換グセをつけていただきたい♪

ゲーム終了後、80弱の言葉の「変換例」をお配りしました。
これらを参考にしつつ(みなさまならもっと上手な変換ができるハズ)、日常生活の中でも「ゲーム感覚」で変換していただきたい。
ポジティブ思考にさらに磨きをかけていただく「きっかけ」に
していただけたら、というものです。


当日のイベントの最後は、
ご参加いただいたみなさま → LYJメンバーへの「応援」
LYJメンバー → ご参加いただいたみなさまへの「感謝」
の気持ちを込めて、「ラフターシャワー」で盛り上がり、しめとしました。


毎年のこの「認証記念イベント」の際に、みなさまからいただく
暖かいメッセージが、NPOの活動の励みとなります。

LYJを支えていただいているみなさま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

                     (リポート zin)




<お礼とご報告>

3周年記念イベント、及び同日行われたローバト・リベストさんの「笑い・表現・気功のワンデイ・セミナーin東京」(LYJ共催 ~秋のおたのしみ講座特別企画~)にご参加いただいた方々に、
広島土砂災害の募金に協力していただきました。
集まった35,000円を、広島で活躍している 認定NPO ピースウィンズ・ジャパン(参考 http://peace-winds.org)に寄付いたしました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼と、ご報告をさせていただきます。


 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
  

3)イベント情報&ニュース
  

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!
今年度は下記の日程を予定しております。ご都合がつくときに
是非ご参加下さい。


日時:2014年10月19日(日)
   2015年1月18日(日)
        3月15日(日)
   各回10:00~12:00(9:30受付開始)

会場:ジョイフルスタジオ 
(東京都 目黒区 青葉台1-15-1 AK-1ビル 4階)
東横線・日比谷線中目黒駅徒歩6分

参加費:1000円

用意するもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 





☆第7回秋のラフターヨガ&バーベキュー大会

「秋のラフター祭り ~笑いの収穫祭~
あなたと出会えてありがとう! 食べて!笑って!
わっはっは~!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文化の日恒例、今年もやります!!
毎年70名前後の皆様にご参加いただいている大人気企画!
ラフターヨガを愛する人たちが集い、いっしょに笑い、
美味しいバーベキューを食べながら、楽しく交流を
深めるイベントです♪

ラフターヨガ愛好家の皆様はもちろん、
「ラフターヨガに興味はあるけれども、最初からがっつりラフタークラブで笑うのはちょっとハードルが高い・・・」なんていう初心者の方にも、気軽にラフターヨガを楽しんでいただける絶好のイベントです!

自然いっぱいの昭和記念公園の散策も、どうぞ楽しんでください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<日時>   2014年11月3日(祝・月)
<集合時間> 9:30、解散予定時間15:00
       ※雨天決行です
(雨天時は大型テントで開催します)。
<集合場所> 国営昭和記念公園入り口 西立川口
(JR西立川駅より徒歩2分)

<参加費>  大人:3,500円/人、
小学生1,500円/人(未就学児は無料)

<申し込み> メールまたは、Faxにて、
      1,名前、2,ラフターネーム、3,電話番号、
4.参加人数、5.全員の名前、6.ベジタリアン   

の有無をご記入の上、info@laughteryoga.jp または、
FAX0422-47-9578までお申し込みください。

メールやFaxでお申し込みできない方は、どうぞ、お電話での申し込んでください
:080-3341-9022(LYJ事務局ー田所)まで。(定員70名)

<お申し込み締め切り>2014年10月27日(月)まで

お申込み時に参加費を下記の口座にお振込みをお願い致しま   す。

<振込先>

(銀行名)ゆうちょ銀行  
(口座名義) (特非)ラフターヨガジャパン
 *ゆうちょ銀行間のお振込は手数料が無料:
(口座番号)記号10040 番号83671821

 *他金融機関からの振り込み:
(店名)〇〇八(読み ゼロゼロハチ)
(店番)008
 (預金種目)普通預金
(口座番号)8367182





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

4)編集後記


「人間の最大の罪は不機嫌である」

7月号の編集後記でもご紹介したゲーテの言葉です。
最近のお気に入り。


この言葉を知った時、真っ先に浮かんだことがあります。

それは、自分がLYJの運営に関わっている理由・・・。

もともとは、大好きなメアリーさん&タドさんの負担を
少しでも減らしてあげたいという気持ちから引き受けた
LYJ理事の仕事。
今でもその気持ちは変わらないのですが(笑)、
それと同じくらい自分のモチベーションになっていること
があります。



それは・・・、

「ごくごく普通の方たちに」ラフターヨガを知ってもらいたい、
との想い。


電車の中、仕事がらみ、、通りすがりの道すがら・・・etc. 
日常の様々な場面で出くわす方々の中に、「不機嫌な方が多いな~」という印象をもちます。



これらの人たちが、もしラフターヨガを始めたら、いい方向に変わるんじゃないか。

笑いの力によって、「ごきげん」になっていくんじゃないか。

(不機嫌が伝播するように)「ごきげん」もどんどん伝播するはずだから、世の中が「ごきげん」な人達で埋め尽くされるんじゃないか。


・・・そんな妄想にも近い(笑)想い。


ゲーテの言葉で、自分の想いを再確認するきっかけとなりました。


「ラフターヨガのさらなる普及」を目的の一つとするLYJに協力させていただくことが、自分の想い実現にわずかでも近づくことになるはず・・・。


先月LYJ認証3周年イベントがありました。
立ち上げの準備期間(約1年)を含めると、4年の月日が経ちました。


また気持ちを新たに、LYJの活動に取り組んでいきます。



zin(田中仁)



【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)

メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================