メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2015-08-01

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol39


 みなさま
 

今日から8月。真夏です。
「暑い、暑い」と言うと、脳の構造からいってますます暑くなってしまいますが、思わず「暑い!」と口ばしってします(笑)
ラフターヨガで笑って、暑さを吹き飛ばしたい!!

さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ第39号を配信致します。
前回の38号では、てるリ~ン(加藤照美)さんの「マイストーリー」をお届け致しました。
てるリ~ンさんは、三重県でラフターヨガクラブの主宰、体験会、各種講演など、精力的に活動されています。
「心から笑える喜びと、輝く笑顔を地球中に届けたい」をモットーにされているとのこと。インタビュー中も、てるリ~ンさんのパワーがビンビン伝わってきました♪
今回の第39号では、メンテマン・ようすけ(村上陽祐)さんの「マイストーリー」をお届け致します。
あわせて、先の6月に行われたLYJ「初夏のお楽しみ講座 概要リポート その1」を掲載しております。こちらもどうぞお楽しみ下さい。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「メンテマン・ようすけ(村上陽祐)さんのマイストーリー」
2)LYJ「初夏のお楽しみ講座 概要リポート その1」
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



1)「メンテマン・ようすけ(村上陽祐)さんのマイストーリー」

     聞き手 zin(田中仁)


Q メンテマン・ようすけさんがラフターヨガを始められたきっかけは何ですか?

A 四ツ谷笑いヨガクラブのぼんちゃん(塩貝美薫さん)との出会いがきっかけです。ぼんちゃんとの出会いは、仕事での出会いだったのですが、誘われるがままはじめてラフターヨガを体験しました。

最初は、笑うことに少し抵抗感があったのですが、実際に笑ってみて自分の心身の変化に驚きました。
気持ちがすっきりし、体もラクになったのをよく覚えています。

私はもともと教育研修などを行う会社を経営しているのですが、ラフターヨガは人材教育にも活かせるものだと実感し、四ツ谷笑いヨガクラブのりゅうちゃん(山内榴子さん)&ぼんちゃんのご指導のもとリーダーの資格を取得し、上野ラフタークラブを立ち上げました。今ではすっかりラフターヨガにハマっています。



Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A 笑う門には福来る、といいますが、笑う事で様々なご縁が生まれました。クラブ運営を通じても、普段知り合えないような素晴らしい方とも出会えましたし、仕事でも「笑い」というキーワードでお客様に覚えてもらえてちょっとした仕事につながるようなこともあります。

いきなり「ここでラフターヨガやってみせてよ!」といわれてやることにもなれたので、即興力も付きました(笑)
何より笑う事で気持ちが前向きになったせいか、人前で話をさせていただくときに前よりも緊張しなくなりました。


Q メンテマン・ようすけさんは、上野ラフターヨガクラブ(笑いヨガ)(※)を共同主宰されてますね。
  何か苦心された点、又は、やりがいなどについてお聞かせください。

A 毎月第3水曜日の19時から、上野のお寺にあるスタジオをお借りして上野ラフターヨガクラブを開催しております。主なリーダーは、私とメンテマン・マツ(尾股朝治)さんのふたりです。

「こころとからだのメンテナンス」をテーマとしており、毎月テーマを変えて日常的にできるストレッチやこころとからだのしくみに関するプチ講座も交えながらクラブを運営しています。

参加される方は、ラフターヨガ初心者の方やこころやからだの癒しに関わる仕事をされている方が多く、どこかあたたかくゆるやかな雰囲気のクラブです。

苦労している点は、やはり毎月のネタ探しでしょうか(^_^;)
毎月違ったテーマをマツさんと考えながら作っています。
また、今のスタジオをお借りするまではスタジオの確保に苦労しました。

やりがいはたくさんありますが、自分たちで考えたエクササイズをつうじて皆が笑顔になってくれること、「また上野に来ます!」と言ってくださる方がいらっしゃることです。

※上野ラフターヨガクラブの問い合わせ先:
http://ueno-laughter.jimdo.com/


Q LYJの活動の中で印象に残っていることなどありますか?。

A カタリア先生への20周年ビデオメッセージの撮影をお手伝いさせていただいたのが、特に印象に残っています。
皆様のカタリア先生への強い感謝の想いを撮影させていただきながら、私自身もラフターヨガに出会えたことに深く感謝しておりました。

また、6月のお楽しみ講座で講師をされた心(天見心)さんやセトセット(瀬戸洋平)さん、マツさんはラフターヨガ以外でも親しくさせていただいておりますので、講演内容は印象深く覚えております。


Q 最後に、メンテマン・ようすけさんの今後の抱負などお聞かせ下さい。

A 上野ラフタークラブの活動を中心にしながら、少しでも多くの方にラフターヨガを体験していただけるようなアクションを続けていきたいと思っています。

具体的には、上野ラフタークラブの会場をお貸しくださっているお寺さまより、檀家さんの前でラフターをやってほしいとのご依頼をいただいております。このような一般の方の体験の機会を少しでも増やしていければ嬉しいです。

また、仕事の現場においても笑う機会がふやせるよう経営している会社をつうじて、教育研修や福利厚生のひとつとして法人様の中でも笑いを増やす努力を進めてきたいと考えております。

まだまだラフターヨガ歴も浅くて不勉強なところも多いのですが、ラフターヨガをきっかけに、「こころからの笑顔」が増えるよう貢献していきたいと思いますので、これからも皆様のご指導とご協力を宜しくお願いいたします。



《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》
 
   メンテマン・ようすけさんとは、以前プライベートの場面でお会いする機会がありました。「やわらかな笑顔がステキで、おおらかで素晴らしい方だな~」というのが第一印象。
   今回インタビューさせていただいて、そのお人柄の良さの理由がわかった気がします。(1)ラフターヨガの効果と、(2)「こころとからだのメンテナンス」をテーマにかがけられ、ご自身でも実践されていらっしゃるからだと。

ラフターヨガを通じて様々なご縁にめぐまれ、お仕事につながることも既にあるとのこと。今後、本業の教育研修の分野はもちろん様々な場面でラフターヨガを活用しながら、ますますご活躍の場を拡げていかれそうです。
    


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2)LYJ「初夏のお楽しみ講座 概要リポート」 その1


「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者のスキルアップと
交流の場」、としてご活用いただいている「お楽しみ講座」。
先の6月27日(土)・28日(日)の2日間にわたり開催
された「初夏のお楽しみ講座」でも、連日大盛況で講座内容に
ついてもご好評をいただきました。

そこで、当日の概要をシェアした、「初夏のお楽しみ講座 概要リポート」をお届け致します。今回は「1日目」の講座に関する「その1」を掲載致します。 
どうぞ気楽にお読みください。


~~~~~     概 要     ~~~~~

<午前中の部>

・「フィットネスラフター~歌って踊って笑おう!」

ゲスト:鵜殿真理子氏(まじょリン♪)
スタジオ・アクティブ代表

スタジオアクティブ代表の鵜殿真理子さん(まじょりん♪)の指導により、音楽(※)に合わせた軽快なダンスでフィットネスラフターを行いました。

ときに中国気功も取り入れた動きは身体の内部の臓器の健康にも繋がりそうです。
 彼女の分かり易い指導でリズミカルに動いた後は皆さん、笑顔ながら爽快感を感じて汗だくです。
 これで知らず知らずにみるみる体重も減ったイメージでダイエットにも効果がありそうです。
 
ラフターヨガとダンスの動きの合体を経験した参加者の皆さんは今後のクラブでのセッションに積極的に取り入れてみたいとの感想を寄せていました。

※参考音楽...希望の歌(藤澤ノリマサ)、すもう、アチャー、くるくる


  リポート LYJボードサポーター ハマちゃん(濱尾新)




<午後の部>

・「誰もが笑顔で過ごすため~ハンディを抱えた人と
ともに笑う」
   
ゲスト:つる 司氏(NPO法人あおいはる代表理事) 
 
午後は「ラフターヨガを通して生きにくさを抱えた人を支える」をモットーに「TekuTeku」(※)を運営しておられる、つる司さんに講演をして頂きました。

(1)すべての人にとって生きにくくなってきた現代社会の中でハンディキャップを抱えている人も普通に生活ができるようにするには、地域の人がハンディのメカニズムを理解し特別な人ではないことを地域の中で共有して地域ぐるみで受け入れられるようにすることが何よりも大切。
(2)いろいろと困難なことやストレスが沢山ありますが、ストレスの受け入れバケツが一杯になった時にバケツに蛇口があって水道の栓を開けるようにストレスを少しづつ吐き出すことによって心を爆発させることも無くなる。
(3)その蛇口の1つとしてラフターヨガも有効な手段として取り入れている。利用者さんの中には、笑いが上手で自らが「笑い大使」となって活躍されている方もいる。
など、参考になるお話しが沢山あり勉強になりました。

また講座の中で「抱っこ法」のお話しが出た時、50年前の子育ての際に「抱っこしてあげてね」と言われたことを思い出しました。
わたしは認知症介護のボランティアでも住み慣れた地域での生活を模索しているので、とても役に立ちました。

(※)つるさんは、障がいのあるこどもの放課後を支える、放課後等デイサービスTekuTekuを今年度からオープンされています。



リポート LYJ理事 ゆりこ(田中由理子)




・「リラックスと集中力を高めよう!」

ゲスト:天見 心氏(ひらめきヘッドセラピスト)


「ひらめきヘッドセラピスト」として都内でご活躍の天見心さんに講座をお願いしました。まず「心と体はこんなに密接な関係がある」を体験する、キネショロジーのテクニックを使って2人1組でのワークから始まりました。心の中で嫌なものをイメージすると力が入らない。逆に楽しいことを考えると力が入るということを体験しました。
次に心の中に抱える問題をイメージ化するというワーク。2枚のカードの1枚にまず自分が抱えている問題を登れないほどの高い山や、大きくて怖いイメージの絵を描きます。次にそれをどんどんちいさくてかわいいイメージにしていきます。例えば砂場に作った可愛い山というような絵を2枚目のカードに描きます。2枚目のカードの絵を見て、笑います!そうすると、自分が抱えている問題が小さなことに思えて、心が軽くなってきました。イメージを絵に描くことはいい効果があると思いました。

最後は、嫌なことを考えることにより緊張が出た自分の体の箇所に手を当てて、優しい微笑みのパワーでリラクゼーションを行いました。

天見さんは6月上旬のリーダー養成講座でラフターヨガリーダーになられたばかりの新米リーダーさん。初々しさと誠実な性格の良さでも皆さんを癒してくれました。


リポート LYJ理事 みきティー(夏山美樹)




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
3)イベント情報&ニュース
 

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!

年内の日程が決まりました!
ご都合がつくときに是非ご参加下さい♪

日時:2015年 8月23日(日)
         9月20日(日)
        10月25日(日)
        11月29日(日)
        12月20日(日)

   10:15~11:45(10:00受付開始)


会場:「吉祥寺永谷シティプラザ」2階 40号室
   武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
    
   吉祥寺駅(JR中央線、京王井の頭線)徒歩3分
   ヨドバシカメラのすぐ隣です。
   ※詳細は、下記URLをご参照下さい。
   http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/kaigi_03_kitijouji.html

参加費:1,000円

用意いただくもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 



☆「No. 16 秋のお楽しみ講座」&
「LYJ4周年記念イベント」
  


「とても勉強になった」
「仲間とも交流できて、とても楽しかった」
「こんな安い値段で本当にいいの?」(笑)
と好評をいただいている名物企画です。
「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者の
スキルアップと交流の場」として、全国から
沢山の方々にご参加いただいております。

会場の都合上、定員になり次第〆切らせて
いただきます。
どうぞお早めにお申込みください。

日時:2015年9月4日(金)・5日(土)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩5分、宿泊施設あり)


<9月4日(金)>

☆午前の部 10:00~12:00
 ・とにかく笑いましょう!その1! 「ご当地笑い」
 &「 新40の基礎笑い(仮)」
               

☆午後の部 13:30~16:30
・「自然に触れ、大声で笑えばいつまでも美しく、
元気で生きられる」

ゲスト:藤田紘一郎先生



<9月5日(土)>

☆午前の部 10:00~12:00
 ・とにかく笑いましょう!その2! 
「ストーリー笑い、他(仮)」


☆午後の部 13:30~16:30
 ・「笑いの科学:リンパをもっと知りましょう」

ゲスト:大島弥生子さん


この他、詳細については、決まり次第ご連絡いたします。


参加費: 両日参加は6,000円
     どちらか1日のみの参加は3,500円


(田所メアリー&「お楽しみ講座」企画チーム)




☆ 18:00~20:00
 ・「LYJ NPO認証4周年記念イベント」

土曜日のお楽しみ講座終了後は、ラフターヨガジャパンの
NPO認証4周年記念イベントを行います!
日頃のご支援に対する感謝の気持ちを込めまして、楽しい企画(豪華景品つき!?)をご用意しております♪
 お楽しみ講座から引き続きのご参加はもちろん、4周年記念イベントのみのご参加ももちろん可能です。
みんなで大いに盛り上がりましょう!!


・「豪華賞品付き大ジャンケン大会」
 
今年は、LYJボードメンバー個々人からの「賞品」
(ポケットマネーによる?)もご用意いたします。
どうぞお楽しみに!


・「冗談・ユーモアで笑おう(仮称)」

  冗談・ユーモアを「使わずに」笑わせたら右に出るものはいない、ラフターヨガ愛好家のあなた。
たまには冗談・ユーモアを「使って」笑ってみませんか。   

・ヘンカンゲーム 「モノは見方次第!」

 ものごとを柔軟に多角的に捉えることができる「ヘンカン名人」は、人生を楽しく生きられます♪
  日頃たくさん笑っている人は、「ヘンカン名人」候補!
  あなたの「ヘンカン力」を試してください!!


上記の他、4周年記念ラフターエクササイズなど、楽しい企画が盛りだくさん♪
是非ご参加下さい!! お値段以上です(笑)


参加費: 1,000円
     

       (LYJ4周年記念イベント実行委員会)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

4)編集後記


「これ、アメリカでミュージカル女優をしている孫娘です」

茶道稽古終了時にH先生がipadを駆使して、
お孫さんのYOUTUBEを見せてくれました。


H先生、御年87才。


この5月には単身でアメリカに1ケ月間行かれて、
お孫さんが出演するミュージカルなどを
楽しんでこられました。

毎週、孫くらいの年齢の方を先生に招き、
ピアノの練習をされています

高尾山くらいの山歩きなんてラクラク。
ボクらと同じスピードで登られます。


H先生と一緒に過ごしていて
気付くことが1つ。


それは、

「もう年だから・・・」
は絶対に口にしない、ということ。


H先生の頭の中はこんな感じのハズです。


「まだ87歳だから、海外へもどんどん行く」

「まだ87歳だから、大好きな
ショパンを少しでも上手に弾きたい」

「まだ87歳だから、インターネットを
使って興味のあることをバンバン調べる」



言葉はとても、とても大切。
「もう年だから」は絶対禁句。



そういえば、ラフター仲間のみなさんも若くてお元気な方が
多いですよね~♪
実年齢を知ってビックリすることがあります(笑)
「笑いの効能」が一因であるのは、間違いありません。

それと、やはり
「もう年だから・・・」を口にされる方が少ない気がします。


たくさん笑って、かつ、言葉にも気をつけて過ごせば、
いつまでも元気で若々しくいられそうです♪



【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)


メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================