メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2015-07-04

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol38


 みなさま
 

7月です。
梅雨の最中ということもあり、ムシムシする日が続いてます。ラフターヨガで大いに笑って、爽快な気分で過ごしたいですね♪

さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ第38号を配信致します。
前回の37号では、つるさん(つる 司さん)の「マイストーリー」をお届け致しました。
つるさんは、埼玉県吉川市を中心に障がい福祉サービスを行っているNPO法人あおいはるの代表理事。今年度からスタートした放課後等児童デイサービスの子供たちを中心として、周辺地域の方たちとラフターヨガサークルを作りたいというお話しが、とても素敵でした。

今回の第38号では、三重県を中心に活躍されている、てるリ~ン(加藤照美)さんの「マイストーリー」をお届け致します。
あわせて、LYJ企画運営メンバーのラフターヨガに対する熱い想いを綴った「私の抱負」も、前々回号からシリーズで掲載しております(今回最終回)。こちらもどうぞお楽しみ下さい。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「てるリ~ン(加藤照美)さんのマイストーリー」
2)LYJ企画運営メンバーの「私の抱負」 その3
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「てるリ~ン(加藤照美)さんのマイストーリー」

 聞き手 zin(田中仁)
Q てるリ~ンさんがラフターヨガを始められたきっかけは何ですか?

A はじめて義母に会った時、「照美さん、一人の笑顔が 百人の笑顔を作りますよ。」とおっしゃったの。45年前にこの言葉って凄い母でしょ!その母がアルツーハイマ―になり、10年前に亡くなった時、初めてこの言葉が、私の心に響いたの・・・。それでね、地元で「笑顔寄席」を立ち上げ、来てくださった方が笑って笑顔になって、お家に帰ってご家族にも笑顔が広がり、笑顔あふれる街になればいいな!と思って主宰していたら、なんと!3年程した頃、笑っている人と笑わない人が出てきたの。どうすればみなさんが笑ってくださるのかしら?と思っていたところ、三重の橋元慶男教授からラフターヨガのことを聞いたのよ。ご存知のように、ラフターヨガなら皆さんが理由なく笑って、自然な笑顔になってくださるでしょ。今も、笑顔寄席では「ラフターヨガ」を年3回ほどとり入れています。

同時に、創始者のDr.カタリア氏が来日されると知り、Dr.に会うためにリーダーになり、ティーチャーになったの。
私がラフターヨガに本格的に取り組もう、と思ったきっかけはね、ティーチャー養成講座で田所メアリーさんに会ったからなの。それまでは、直ぐにクラブを開くことは考えてなくて、口コミで講師依頼が来たところだけお伺いする、というリーダー活動だけしていたの。

ティーチャー養成講座でメアリーさんに会って感じて、この人が取り組んでいることなら、私も本格的にやってみようと。
2009年12月に「三重ラフター(笑い)ヨガクラブ」を立ち上げ、リーダー養成講座を開き、三重県のリーダーさん達を支援し、笑いヨガクラブと笑いヨガ体験会を主宰しています。 
 
行政依頼は、津市3件、鈴鹿市1件の年間講座を受け持っています。



Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A わ~はっははっははっははっは~ とても良く笑うようになった! 笑わない日は無い!
  
こんなこと初体験でしたが、笑いヨガに出会った頃、人生でこの人にだけは会いたくなかった!!と思う人が職場にいたの。
毎日20分笑ってるうちに・・・私のこころが変化したのよ。
  「あはっはははは~ もう許せるやん!」 って、いつの間にか気が付いたらね。その方を許してた! あっはははっははは~。

それと、井戸端会議が出来るようになったわね。わ~ははっははははは~。
二人っきりでも話をしなくても全然平気だったの、話さなくてもコミュニケーションとれてたりして・・・。
わ~っははははっはは^^


Q てるリ~ンさんは三重県各地にラフターヨガを広めてきましたね。何か心がけた点もしくは、やりがいなどについてお聞かせください。

A 心がけた点は、やはり、三重のリーダーさん達の横のつながりを大切にしたことかな?
みんなが楽しみながら、頑張らなくても出来ることを、少しずつ手伝ってくれることで、仲間意識が芽生えたかな~。
  
やりがいは、リーダーさん達がクラブ運営や講座講師として、独り立ちしていくこと。
 現在、三重県で17の定例講座やクラブがあり、25名の仲間が携わっています。
  この中には、県内の公民館講座(年10回~22回)講師として活躍しているリーダーさんが3名。
勿論、私も津市で3つの公民館講座を受け持っています。
  その他に、職場で定期的にとり入れているリーダーさんが4名。
  そして、単発の講座や講演や体験会の依頼が多数あります。
  嬉しいでしょ~。


Q LYJのこれまでの活動の中で印象に残ってることなどありますか?

A 「お楽しみ講座」には2度しか参加していないので・・・。
  やっぱり、NPO法人になってきちんと組織化されたことかな。
  今後ますます全国の仲間たちを、つなげる活動をしてくださることを、期待してま~す。


Q てるリ~ンさんの今後の抱負などお聞かせ下さい。

  年齢、障がいの有無に関係なく、誰もが楽しめるラフターヨガ(笑いヨガ)を広めていくため、ラフターヨガが開催されていない地域にクラブや講座を開き、それに携わるリーダーさんの意識と技術のスキルアップのお手伝いをすることです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
いつか、あなたと一緒に笑えるとうれしいな。

           てるリ~ン(^▽^*)y" こと 加藤 照美



《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》
 
てるリ~ンさんは、三重県で初めてラフターヨガクラブを主宰された方です。クラブ主宰のみならず、体験会、各種講演など、精力的に活動されています。
お義母様の言葉「一人の笑顔が百人の笑顔を作ります」が、きっかけとなったというエピソード、とても素敵ですよね。
「心から笑える喜びと、輝く笑顔を地球中に届けたい」をモットーにされているとのこと。とてもパワフルなてるリ~ンさんに接していると、三重、日本に止まらず地球規模で活躍される姿が浮んできます。
  
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2)LYJ企画運営メンバーの「私の抱負」 その3


LYJでは、NPO法人の役員らを中心に企画運営に携わっているメンバーが10名おります(通称「ボードメンバー」)。
 そのメンバー1人ひとりが、ラフターヨガ並びにLYJに対する熱い想い(?)をもって、活動に取り組んでいます。
 
 各メンバーの想いを「私の抱負」と題してシェアさせていただきます。今回はその第3弾です!
 想いは熱いですが、どうぞお気軽にお読みください(笑)。



~~~~~~   「私の抱負」    ~~~~~~

☆みきティー(夏山美樹)
NPO法人ラフターヨガジャパン理事
 笹塚ラフタークラブ主宰
 世田谷 池尻ラフタークラブ主宰


ラフターヨガを始めて3年、始めたきっかけは私が教えている学生たちのコミュニケーション能力アップのためのツールとしてやってみようということでした。
ところが、やっているうちに、私自身の中で何かが変わり、
これは自分のためにやっているのだと思うようになってきました。
そんなふうに自分自身を変えることができて楽しい人生を送れる人がたくさん増えていったらいいなと思います。

私のこれからの抱負というより私の夢を書きます。
私が作詞作曲したラフターソングが大ヒットして、NHKの紅白歌合戦に出場して、客席にはマダン・カタリアご夫妻をご招待し、
NHKホールのお客様全員でホッホッ、ハハハの手拍子で大笑いする!
そしてテレビを見ているお茶の間の人、日本全国のみ~んなで笑うっていうのが夢で~~す!!!
ハッハッハッハ! 楽しいだろうなあ!




☆ZIN(田中仁)
NPO法人ラフターヨガジャパン理事
高尾山ラフタークラブ共同主宰
 立川笑いヨガクラブ共同主宰


心のコンディションを整えて「ごきげん」(心に余裕、前向き
、おだやか)に保つ方法を、ここ10年来いろいろ研究、実践
してきました。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」。
これを体現したくて7年前に始めたのが、ラフターヨガ。
今では、ラフターヨガは「ごきげん」に欠かせないツールで
あると確信しています。

日常で出くわす"ごく普通の人たち"の中に、不機嫌のタネ(モヤモヤ、イライラ、不安・・・)を抱えていっらしゃる方が多いことに気づかされます。

「日本の不機嫌を減らしたい」。

心のコンディションの整え方は技術です。技術なのでどなたでも
身につけることができます。

世の中に「ごきげん」の人を一人でも多くしていくのが、私の夢。

そのための1つとして、"ごく普通の人たち"にラフターヨガを体験してもらいたい、習慣化していただきたいと考えています。
常にそのことを念頭に置きながら、LYJの企画運営に携わらせていただいてます。


☆タド(田所孝)
NPO法人ラフターヨガジャパン副理事長 
東京ラフタークラブ共同主宰
吉祥寺ラフタークラブ共同主宰


ラフターヨガを初めて9年になります。
はじめの頃は代々木のオリンピック青少年センターで、月1回の活動からスタートしました。参加する方は、私を含め7〜8名前後の男女の方々でした。当初、私も右も左も分からず心身に何がよいのか見当もつきませんでした。しかし、半年1年とやっていくうち、身と心の変化を実感することができました。
まず体ですが、カゼをひくことが少なくなり、カゼをひいても鼻カゼぐらいですむようになりました。
行動も、前向きで顔の表情も明るくなったように自分でも実感することができました。

ラフターヨガ活動を体験した中で、年齢に関係なく多くの老者男女の方々との出会いがありました。私も含めて皆さんいろんな人生を背負って生きている人々です。この皆さんとラフターヨガを通して、共に笑顔のある人生を共有して歩んで行けたらよいと思っています。

私も代々木と吉祥寺でラフターヨガクラブを行なっています。「ちょっと心身がつかれたなあ」と思う方々にクラブに来ていただき、体をやすませ、心をいやし、そして、自分の生活に元気で飛び出せる様なラフターヨガをこれからも続けていきたいです。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
3)イベント情報&ニュース
 

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!

年内の日程が決まりました!
ご都合がつくときに是非ご参加下さい♪

日時:2015年 7月26日(日)
         8月23日(日)
         9月20日(日)
        10月25日(日)
        11月29日(日)
        12月20日(日)

   10:15~11:45(10:00受付開始)


会場:「吉祥寺永谷シティプラザ」2階 40号室
   武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
    
   吉祥寺駅(JR中央線、京王井の頭線)徒歩3分
   ヨドバシカメラのすぐ隣です。
   ※詳細は、下記URLをご参照下さい。
   http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/kaigi_03_kitijouji.html

参加費:1,000円

用意いただくもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 






☆「No. 16 秋のお楽しみ講座」&
「LYJ4周年記念イベント」


  「とても勉強になった」
「仲間とも交流できて、とても楽しかった」
「こんな安い値段で本当にいいの?」(笑)
と好評をいただいている名物企画です。
「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者の
スキルアップと交流の場」として、全国から
沢山の方々にご参加いただいております。

会場の都合上、定員になり次第〆切らせて
いただきます。
どうぞお早めにお申込みください。

日時:2015年9月4日(金)・5日(土)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩5分、宿泊施設あり)


4日(金)に、腸内研究の第一人者としてTV等でも
おなじみの藤田紘一郎先生にご講演いただけることが
決定しております。

テーマ:「自然に触れ、大声で笑えばいつまでも美しく、
元気で生きられる」

藤田先生のお話しを直接聞ける貴重な機会です♪


この他、詳細については、決まり次第ご連絡いたします。


参加費: 両日参加は6,000円
     どちらか1日のみの参加は3,500円

また、5日(土)のお楽しみ講座終了後(18:00~20:30)に、「LYJ4周年記念イベント」を行います!!

今年も楽しい企画を準備中ですので、こちらもお楽しみに♪
是非今から予定を開けておいてください!
    (田所メアリー&「お楽しみ講座」企画チーム)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


4)編集後記


「美味しい♪」

この言葉は、どんな調味料よりも、食事をおいしくする
ことができる「魔法の調味料」。

「美味しい♪ 美味しい♪」と言って(思って)食べると、
ドンドン食事が美味しくなってきます。
自分の脳(潜在意識)が
「美味しい♪」とい言葉に引っ張られるのでしょう。
脳はダマされやすいですから(笑)。


実は、この「美味しい♪」の言葉、
「ダイエット」にもイイんです!!

腸内研究の第一人者である
藤田紘一郎先生によれば、

(1)「美味しい」と感じながら食べる
(2)「大好きな人と」食べる
(3)「ニコニコ」食べる

この3つが揃えば、
その献立が持つエネルギー以上の熱を消費させ
痩せやすい体になるとのこと。

これは、もう「美味しい♪美味しい♪」って言いながら
食べないと損ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記は、メルマガ30号(2014.11.1配信)に載せた
「編集後記」(の抜粋)です。

この編集後記でも取りあげさせていただいた藤田紘一郎
先生に、LYJ「秋のお楽しみ講座」でご講演いただける
ことになりました。
記事を書いた昨年秋には、こんな展開は全く想像もできま
せんでした。ご縁ですね~♪


講演のテーマは、
「自然に触れ、大声で笑えばいつまでも美しく、元気で
生きられる」


とても楽しみです!




【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)

メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================