メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2015-05-02

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------
  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol36



 みなさま
 

5月です!GWは満喫されていますか?
旅行を楽しんでいる方、家でのんびり過ごされている方、そしてラフターヨガで沢山笑っている方など、みなさん充実したGW
をお過ごしのことと思います。
さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ第36号を配信致します。
前回の35号では、ちゆきさんの「マイストーリー」をお届け致しました。
東京ラフタークラブの古くからの「常連さん」である、ちゆきさん。ご自身がまだ通い慣れない頃、常連さんがいるとホッとして参加できた経験から、「(今度は自分が常連さんとして)初心者の方々に少しでもリラックスして頂けたら」との心配り、印象的でした。
今回の第36号では、いけちゃんの「マイストーリー」をお届け致します。
あわせて、LYJ企画運営メンバーのラフターヨガに対する熱い想いを綴った「私の抱負」も掲載しております。
こちらもどうぞお楽しみ下さい。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「いけちゃん(池田信子さん)のマイストーリー」
2)LYJ企画運営メンバーの「私の抱負」 その1
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「いけちゃん(池田信子さん)のマイストーリー」

      聞き手 zin(田中仁)


Q いけちゃんがラフターヨガを始められたきっかけは何ですか?

A 朝のTV番組でインドのラフターヨガを偶然観ました。「インドではいろいろなヨガがあるんだ」と思い、その後インターネットの動画サイトで観て印象に残っていました。
  当時、山梨県甲府市に住んでおり、仕事仲間の"しーちゃん"(佐久間しほみさん アメリカミシガン州でラフターヨガ活躍中)の夜のラフタークラブに参加しました。
 すぐに「これいい!今度引っ越したら自分がラフタークラブをやろう。笑って仲間が増やしたい」と思いました。なぜなら、転勤族は引っ越しの度に仕事や地域のつながりがなくなり、新しい場所で仕事や習い事をしながら慣れていくことの繰り返しだからです(転勤族の妻の中には新しい場所に馴染めずに引きこもりやうつ病になる人も多いのです)。
  そして、2011年東日本大震災後の4月に夫の転勤で長野県松本市に引っ越しました。ティーチャーになって、もっとラフターヨガ仲間をつくろう!と決意していたので、引っ越しの二か月後にインドでティーチャーになりました。


Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A ストレスをうまく解消できるようになったこと、声の質が変わったことです。
まあ元々ポジティブなほうなんですが(笑)、強いストレスを感じることがあっても深呼吸や笑ったりすることで前向きになり引きずらなくなりました。
笑ってすべてが解決していくわけではありませんが、笑って気分が変わって思考がクリアになると「こんなやり方もあるかも」「視点を変えればいい経験かも」と人間関係や物事の捉え方も俯瞰できるようになりました。
  お腹から笑うことで発声が習慣化し、自然に響く声質になりました。はじめのうちはノドに力が入ってリードした後ノドが痛くなったりしたのですが、今では一日に2~3回セッションをしてもノドが痛くなることはありません。


Q いけちゃんは長野県と栃木県でラフタークラブを主宰してきましたね。何か苦心された点もしくは、やりがいなどについてお聞かせください。

A 知らない地域での会場探しとなるので、インターネットで探している時と実際に住んで動いてみた時と、イメージしていたものとかなり違うことがあります。
  ラフタークラブは新聞のイベント情報欄とホームページで告知、それとLYJホームページでラフタークラブを掲載してもらっています。
そもそも知り合いもいない所でのラフタークラブ立ち上げですから、参加者が必ず来るだろうと期待しないことが継続の秘訣になっています。家では大きな笑いはできないけれど、この時間は笑うために確保されているわけですから、万一誰も来なかったらラフターアローンして帰ろう!と。
  現在、「信州ラフターヨガクラブ(長野市)」、「宇都宮ラフターヨガクラブ」を主宰しています。どちらも月1回で曜日・日にちも不定期ですが、予約不要でその日に都合がつく方が来てくださっています。5名~50名ぐらいで何名来るのか当日のお楽しみです。
こういう開催形式のラフタークラブなので初ラフターヨガの方も多いですし、リピーターも2か月ぶり、半年ぶりというケースが多いです。
 それでも「あそこで確かラフターヨガをやっているよ」とwebや問合せで参加してくださるので、継続は力なりだと実感しています。
 2014年に栃木県宇都宮市に引っ越して、7月に宇都宮ラフタークラブをスタートしました。おかげさまで地域の皆さまが興味を持って参加してくださり、ラフターヨガで笑いのつながりが拡がっているのはありがたいです。
 また長野県は「信州松本ラフターヨガクラブ」を引き継いだリーダーさんにより行われていますし、各地でリーダーさんたちがラフタークラブを立ち上げて確実にラフターヨガは拡がってうれしく思っています。


Q LYJのこれまでの活動の中で印象に残っていることなどありますか?

A LYJの2日間のお楽しみ講座は内容も素晴らしく、各地のラフターヨガ仲間との交流の場となり楽しみな講座です。
  自分が感じたこの素晴らしい講座を地方で参加できない皆さんに少しでも体験してもらえたら、という思いがありました。
そこで、2013年9月にメアリーさんとタドさんをお招きして「お楽しみ講座inながの」とラフターヨガ体験会を斑尾高原で開催しました。雨にもかかわらず各地から参加して下さいました。
地方でのお楽しみ講座開催が増えてきましたので、ぜひ参加していただきたいですね。


Q いけちゃんの今後の抱負などお聞かせ下さい。

A いつどこに行くかわかりませんが、どこへ行っても新しくラフタークラブを立ち上げて自分も笑い、皆さんと笑っていきたいと思います。
 その地域にいる間はラフターヨガに関心を持ってもらうきっかけ作り、種まきのお手伝いでラフターヨガの活動をしていきたいです。
 さらに育てて根付いたものにしていくには、地域のリーダーさんが不可欠ですからリーダー養成講座でリーダー育成もつとめたいと考えています。



《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》
 
いけちゃんとは、お楽しみ講座で何回かお目にかかったことがありました。初対面の時に「長野で精力的に活動されている方」、とメアリーさんから紹介していただいたのをよく覚えています。
インタビュー全般的に、とても共感できるお話しが多かったです。とりわけ「ストレスをうまく解消できるようになった」「声の質が変わった」、「ラフターアローン」(笑)の3つは、「わかる!わかる!」という感じ。
「転勤先の方たちとの交流の場をつくりたい」という思いが
クラブを主宰する動機の1つになっていることを、今回初めて知りました。
万一また引っ越されるようなことがあっても、いけちゃんなら
その場所で楽しいラフタークラブを作って交流の輪を拡げられる
ことでしょう。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2)LYJ企画運営メンバーの「私の抱負」 その1


LYJでは、NPO法人の役員らを中心に企画運営に携わっているメンバーが11名おります(通称「ボードメンバー」)。
 そのメンバー1人ひとりが、ラフターヨガ並びにLYJに対する熱い想い(?)をもって、活動に取り組んでいます。
 
 各メンバーの想いを「私の抱負」と題してシェアさせていただきます。今月号を含めて3回にわたってのお届けです。
 想いは熱いですが、どうぞお気軽にお読みください(笑)。



~~~~~~   「私の抱負」    ~~~~~~


☆メアリー(田所メアリー)
 NPO法人ラフターヨガジャパン理事長
 東京ラフタークラブ共同主宰
吉祥寺ラフタークラブ共同主宰


カタリア先生のミッション「笑いで、元気、喜び、世界平和を!」に添って地道に活動を続けたいと思います。

まずは、自分のクラブに参加している方と今後も仲良く笑って、みなさんが心身ともに元気に暮らせていけたらと願っています。

そして、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)を通して、ラフターヨガ・笑いヨガがさらに日本各地に根付くように、今後も努力して参ります。特に、LYJのホームページで、全国のすべてのリーダー、ティーチャー、マスタートレーナーの活動を応援し続けます。スキルアップ講座や楽しい交流のイベントで、皆さんがお互いに応援し合う柔軟なネットワークが自然に出来上がっていくのが楽しみです。
何より、NPOを皆さんが共有できる場として、次の世代に手渡せるように育てていきたいのです。

夢の一つですが、旅行やキャンプが大好きな夫婦ですので、小さなキャンピングカー「笑愛号」に乗って日本中を旅して、皆さんと笑えたら最高です。



☆ゆりこ(田中由理子)
NPO法人ラフターヨガジャパン理事
 早稲田ラフター笑いヨガクラブ共同主宰


 ラフターヨガに対する私の思い、それは出会いの時からそのままです。
介護者の家族会のサポーターをしていた時、笑ってできる介護を目指していた時に出会ったのがラフターヨガです。紹介記事の中に「笑い」が入っていたので飛びついたのですが、すぐにはまりました。続ければ続けるほどラフターヨガの良さがわかり、一人でも多くの人に笑ってほしいなと思います。

自分のクラブで新しい参加者を迎えた時には、また参加したいと思ってもらえるように、肩の張らない、ゆっくりとしていながらもしっかり笑ってもらえるリードを目指してます。

全国のティーチャー、リーダーさんのネットワーク作りを大切に繋がりの仲立ちができるNPO法人ラフターヨガジャパンでありたいと頑張っています。
お楽しみ講座では、参加して下さる皆さんが笑って同窓会のような雰囲気を味わって頂ければとてもうれしいです。

最後に夢を1つ。
高校球児の全国大会で笑いが話題になってましたよね。
学校でクラブとして「ラフターヨガ」を作っていけたら、と
考えてます。



☆やましょう(山田省吾)
NPO法人ラフターヨガジャパン ボードサポーター
 飯田橋ラフタークラブ主宰
 池袋ワールドラフタークラブ主宰


私のラフターヨガでの抱負は大きく3つあります。

(1)ラフターヨガをより深く探求する
ラフターヨガを始めて約5年近くになり、私の主催する飯田橋ラフタークラブも今年の10月には100回を迎えます。ご参加頂く方により楽しんでもらえるよう、そしてラフターヨガの魅力をもっと伝えられるように知識と経験を積み重ねていきます。
具体的にはヨガの呼吸法や、エクササイズのレパートリーを増やすことなどです。
1年以内にはインドに行きカタリア先生の指導の下、ラフターヨガティーチャーの資格を取得することも目標の一つです。

(2)若い世代(20~40代)にラフターヨガを広める
ラフターヨガをやる人口構成で恐らく半数以上を占めるのが50歳以上の方だと思います(あくまで私の所感ですが...)。
20~40代と云えば働き盛りの世代、そしてこれからの日本を背負っていく世代でもあります。会社などでストレスを抱える人も増えてくる年代ですが、そういった人たちにラフターヨガを通して身体的、精神的な健康はもちろんの事、参加者同士の交流、繋がりを作ることによる社会的な健康も提供出来ればと思います。

(3)ラフターヨガ+○○企画を実施する
ラフターヨガはエクササイズそのものも素晴らしいですが、他の様々なイベントや活動との相性も非常にいいと感じています。特に初めて顔を合わせる人が多く参加する会などでは、ラフターヨガをやる事により一瞬にして参加者同士の距離を縮めてくれる効果があります。
今後、ラフターヨガ+色々な活動や企画を考え実施することにより、ラフターヨガの更なる可能性の発見と、多くの魅力を沢山の方に伝えられるのではないかと考えます。

どこまで実行出来るかは、私自身の努力次第ですが長期スパンで焦ることなく地道にやっていこうと思います。紙一枚の厚さはほんの僅かなものですが、それを何十枚、何百枚、何千枚と積み重ねることにより驚くほどの高さになるように、一つひとつの事を丁寧に確実にやる事で、いずれは大きな成果に繋げていきます。
そしていずれはラフターヨガの船を作り、色々な国の人達を乗せ世界中を廻るのが私の夢の一つです。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
3)イベント情報&ニュース
 

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!

今年度は毎月第4日曜日に開催致します。
((注)6月のみ第3日曜日を予定)
場所は、吉祥寺を中心に予定しております。
ご都合がつくときに是非ご参加下さい!

日時:2015年 5月24日(日)
   10:15~11:45(10:00受付開始)



会場:「吉祥寺永谷シティプラザ会議室2階」
   吉祥寺駅(JR中央線、京王井の頭線)徒歩約3分
   ※詳細は、下記URLをご参照下さい。
   http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/kaigi_03_kitijouji.html

参加費:1000円

用意するもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 





☆  「No. 15初夏のお楽しみ講座」


   毎回、
「とても勉強になった」
「仲間とも交流できて、とても楽しかった」
「こんな安い値段で本当にいいの?」(笑)
と好評をいただいている名物企画です。

「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者の
スキルアップと交流の場」として、全国から
沢山の方々にご参加いただいております。


日時:2015年6月27日(土)・28日(日)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩約5分、宿泊施設あり)


参加費: 両日参加は6000円
     どちらか1日のみの参加は3500円


<6月27日(土)>
☆午前の部 10:00~12:00
 ・フィットネスラフター~歌って踊って笑おう!
   ゲスト:鵜殿真理子氏(まじょリン♪)
スタジオ・アクティブ代表
               
☆午後の部 13:30~16:30
 ・誰もが笑顔で過ごすため~ハンディを抱えた人と
ともに笑う
   ゲスト:つる 司氏(NPO法人あおいはる代表理事) 
 ・リラックスと集中力を高めよう!
ゲスト:天見 心氏(ひらめきヘッドセラピスト)


<6月28日(日)>
☆午前の部 10:00~12:00
・目の不自由な方と一緒に笑おう!
ゲスト:瀬戸 洋平氏(セトセット)
 
☆午後の部 13:30~16:30
 ・笑いの科学(リンパ・横隔膜・セロトニンetc.)
   ゲスト:尾股 朝治氏(鍼灸整体師) 
 ・音楽を使ったラフター
まじょリン♪さんのフィットネスラフターのおさらい、他(有志歓迎)


お申込みは、
1.お名前  2.電話 3.メールアドレス
4.参加日(両日、OR27日のみ、OR28日のみ)を
ご記入の上、下記までお願いいたします。
LYJ事務局: メール info@laughteryoga.jp 
又は FAX 0422-47-9578

さらに、「秋のお楽しみ講座」の日程も決定して
おります!

日時:2015年9月4日(金)・5日(土)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩5分、宿泊施設あり)

そして、そして・・・、

4日(金)には、腸内研究の第一人者としてTV等でも
おなじみの藤田紘一郎先生をお招きする予定です!
藤田先生のお話しを直接聞ける貴重な機会です。
是非今から予定を開けておいてください♪

また、5日(土)18:00~20:30には、
LYJ4周年記念イベントを行います!!
今年も楽しい企画を準備中ですので、こちらもお楽しみに♪



詳細については、決まり次第ご連絡いたします。


    (田所メアリー&「お楽しみ講座」企画チーム)




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


4)編集後記


「いま本当に会議中なんですか?」



LYJの定例ミーティング中に、電話をかけてきた方からの素直な感想。
受話器の向こうからあまりに笑い声が聞こえるため、会議(ミーティング)に思えなかったようです(笑)
 
 定例ミーティングでは、毎回充実した話し合いができています。特に、アイディア出しをメインに据えたブレスト会議では、一層盛り上がります♪
ニコニコ話し合っているから、いいアイディアが出るでる!!
終了後の疲れも思いのほか少ない。



このメルマガを読んでいただいているみなさん、
意識的に「笑って」会議してみませんか?


お勤め先などで

「どうやら笑いヨガのNPO法人では、笑って会議
しているみたいです。かなりいいらしいですよ♪」

なんて、ダシに使っていただけたら幸いです(笑)


「笑い」を絶やさない会議・・・、
効果のほどはLYJが保証します♪



【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)


メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================