メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2015-04-04

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

  NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol35



 みなさま
 

いよいよ4月!春ですね~。着る物が軽くなって心も一層軽くなった感じ。お花見とか楽しいイベントも目白押しです!わくわくします♪

さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ第35号を配信致します。
前回の34号では、ときわくさん(立石浩一さん)の「マイストーリー」をお届け致しました。
ラフターヨガを始める前は、「ちょっとのことでイライラしたり、
他人を悪く批判したりして、いつも怒ったような顔をしていた」とのこと。ご本人が「以前はまったくちがう人間」とおっしゃっているように、今ではおだやかでソフトなイメージの方です。ラフターヨガの凄さを、ここでも知ることができました。
今回の第35号では、ちゆきさんの「マイストーリー」をお届け致します。
あわせて、2月に開催し参加者の皆様から大好評をいただいたLYJ主催「冬のお楽しみ講座」に関する、概要リポートその2も掲載しております。
こちらもどうぞお楽しみ下さい。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「ちゆきさんのマイストーリー」
2)「冬のお楽しみ講座」概要リポート その2
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「ちゆきさんのマイストーリー」
                
               聞き手 zin(田中仁)


Q ちゆきさんがラフターヨガを始めたきっかけは何ですか?

A 深夜残業による睡眠不足、ストレスだらけの会社生活のため体調を崩し、なんとかしなきゃと思ってたところで、だいぶ昔に1度テレビで見たラフターヨガを再びテレビで見たのがきっかけです。

入社した頃は、いつも笑ってるねと言われ、私の健康法なんて答えてたのに、いつの間にか会社では毎日イライラ状態。仕事に追われて、息を止めて仕事していたと思う日々で...。

最初にラフターヨガをテレビで見た時にはなんとも思わなかったのですが、体調を崩して再びテレビで見た時は、元気な自分に戻れるかも!と思い、行ってみようかなと思いました。
但し慎重な性格の私。変な場所でやってないか、まず場所の下見にだけ行きました(笑)


Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A 風邪を引くと咳だけが残って長引いてたのが、無くなりました。やはり免疫力がアップしたと思います。

あとは、真面目に頑張り過ぎちゃうタイプなので、実践となるとまだまだですが、良い意味で少しは適当にしようと思えるようになったことです。


Q ちゆきさんは東京ラフタークラブを中心に継続して参加されてますね。継続して参加されている理由と楽しみなどをお聞かせ下さい。

A 初めてラフターに参加して帰宅したら、親に顔が変わったよと言われました。
一人で初めての場所に行って緊張してたのに、それでも何かが私に良い作用をしているんだと思い、暫くは定期的に通うと決めました。
そしたらいつの間にか通うことが当たり前になって、自分でもびっくり。常連さんになってました。

それも主催されてるメアリーさんとタドさん、サポートされてるトレイさんの人柄につきると思います。
お三方とも気配りの塊の様な方なので、本当に安心安全な場所を作って下さってます。

そして楽しみは、ラフターの後の昼食タイムです。
ラフターの後は、健康的にお腹が空きます。
それだけでも嬉しいことですが、更に初めて参加された方とでも楽しく美味しく食事を取れます。その時間がとても貴重で楽しみです。本名や年齢や職業を知らなくても、ラフターネームを持つ仲間というだけで、すぐに仲良くなれるんですね。


Q LYJのこれまでの活動で印象で残っていることなどありますか?

A 私は、リーダーではないのですが、お楽しみ講座に参加させて頂いた時のリーダーさん達の圧倒的なパワーと笑顔には驚きを覚えました。
そして、毎回色々な分野で活躍されている方の講義があったりと、人材の豊富さやコネクションたるもの、凄いな~と関心しております。

あとは、11月に行われるBBQ 大会です。
BBQ とは思えない沢山のメニュー、普段は会わない他のクラブの方と笑ったり、お喋りしたり、料理をしたり...
とても楽しい交流の場です。


Q  ちゆきさんの今後の抱負などをお聞かせ下さい

私がラフターに通い始めた頃、沢山の素敵な常連さん達がいました(勿論、今も新しい素敵な常連さんは沢山います!)。
まだ通い慣れない頃は、常連さんがいるとホッとして参加出来た思いがあるので、2度目や久々にいらした方が、前に見た人がいるなと思って少しでもリラックスして頂けたら、嬉しいかなと思います。そんな気持ちと共に、自分の健康を保つ為に、このままマイペースに常連さんを続けていきます。



《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》

ちゆさんは、クラブ運営こそされてませんが、東京ラフタークラブの古くからの「常連さん」です。東京周辺のラフタークラブにも、数多くご参加されている方なので、ご存知の方も多いはず。
決して出しゃばることはありませんが、存在感は大きいです(笑)いつもニコニコ優しい微笑みうかべ、周囲にいる方たちをリラックスさせています。ラフター界の癒し系です♪
 加えて、細やかな気配りのできる方。今回のインタビューで初心者や久々に参加される方への配慮をお聞きして、「さすが、ちゆきさん!」と改めて思いました。
まさに「常連さん」の鏡!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2)「冬のお楽しみ講座 概要リポート」 その2


「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者のスキルアップと
交流の場」、としてご活用いただいている「お楽しみ講座」。
 先の2月14日(土)・15日(日)の2日間にわたり開催
された「冬のお楽しみ講座」でも、連日大盛況で講座内容に
ついてもご好評をいただきました。

そこで、当日の概要をシェアした、「冬のお楽しみ講座 概要リポート」をお届け致します。今回は「2日目」の講座に関する「その2」を掲載致します。 
どうぞ気楽にお読みください。


~~~~~     概 要     ~~~~~

<午前中の部>

ラフターヨガ20周年記念「ビデオレターを創って贈ろう!」


ラフターヨガは1995年3月13日に誕生しました。
今年ちょうど20周年。
お楽しみ講座の2日目に、カタリア先生に向けたビデオ
メッセージを作りました。

動画撮影をご協力頂いた「株式会社アトンス/永井社長」のご意見もあり、普段、皆さんがラフターヨガを楽しんでいる様子を撮ることに。
タド(田所孝)さんのリードで、セッションを皆さんと一緒に楽しみました。
エネルギッシュなタドさんのリードでみんなの気持ちは一瞬で一つになり、良い表情が撮れました♪
永井社長にも笑いが伝染していましたが、そこはプロ!
最後まで、皆さんをリラックスさせて撮影されていました。

とても素敵なビデオに仕上がってます。
下記のURLでご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=jy3rwg5iJD4&feature=youtu.be




<午後の部>

「世界一周笑い旅」帰国報告

担当:田島弘司氏(みんな大好きこうちゃん)


昔からやりたかった夢である「6大陸23か国を笑い旅」を決行された、みんな大好きこうちゃんが5か月間(2014.4.21-   2014.9.19)にわたる貴重なお話しをシェアして下さいました。
上越を出て成田から23か国、グーグールマップ上で紹介する動画は15時間もかけて、この日のために創っていただいたとこと。ちょっとした世界旅行を味わえました。

スタートの地はベトナム。64のグループが毎朝60分、365日開催しているという感動的なお話し。
毎日続けるためのマネジメントをリーダーにしているティーチャーが居るのが面白い。
また、リーダーがエクササイズの説明をほとんどせず、60分間、深呼吸、太極拳のようなスローな動きも加えながらエクササイズをリードしている動画が印象的でした。

イスラエルでは奇跡的に「ラフターデイ」に訪れ、もちろん参加されたそうです。100名ほどの楽しいイベントに結婚式を挙げたばかりの新郎新婦も巻き込み、ジブリッシュあり、踊りあり、ミュージック、そして笑顔(笑い)あり。とても楽しそう。

電車の中で若者グループに囲まれヤジや険悪の眼差しを受けたときに、この時こそ「笑おう」と決心。その笑いが若者グループだけでなく車両全体に伝染した、笑いが奇跡を起こしたローマでの話しはみんなを驚かせていました。

各国を訪れてラフター仲間に言われたことは、ネットワークが無く、なかなかラフターヨガが広がらないという悩みだそうです。また、ある国では、ティーチャー同士がノウハウを共有できず、交流が持てないという話しもありました。同じ志のはずなのに残念なお話しです。
日本では、ネットワークがあって情報が共有されておりクラブ同士の交流も持てていることに、あらためて感謝ですね。

それから、「人が集まってくる人は、自分自身が笑いをリラックスして楽しんでいる」。「ラフタークラブのリーダーもリラックスしてクラブ運営をすることが大事だ」ともおっしゃっていました。
まさに同感です。


世界各国のラフターヨガ事情を知ることができ、とても有意義な報告会でした。

          
リポート お楽しみ講座企画チーム ぼんちゃん(塩貝美薫)



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
3)イベント情報&ニュース
 

☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけどまだ
よくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんでいただけ
る内容です!

今年度は毎月第4日曜日に開催致します。
場所は、吉祥寺を中心に予定しております。
ご都合がつくときに是非ご参加下さい!

日時:2015年 4月26日(日)
   10:15~11:45(10:00受付開始)



会場:「吉祥寺永谷サンプラザ」
   吉祥寺駅(JR中央線、京王井の頭線)
   徒歩3分
   駅ビルを抜けてすぐの便利なロケーションです。
   ※詳細は、下記URLをご参照下さい。
   http://www.ntgp.co.jp/rentalspace/kaigi_01_kitijouji.html
参加費:1000円

用意するもの:お飲物、動きやすい服装

お申込み:info@laughteryoga.jp 
080-3341-9022 (LYJ事務局) 





☆  「No. 15初夏のお楽しみ講座」


毎回、
「とても勉強になった」
「仲間とも交流できて、とても楽しかった」
「こんな安い値段で本当にいいの?」(笑)
と好評をいただいている名物企画です。

「リーダー、ティーチャー、クラブ常連者の
スキルアップと交流の場」として、全国から
沢山の方々にご参加いただいております。


日時:2015年6月27日(土)・28日(日)
時間:10:00~16:30 (受付9:30~)
場所:品川ホテルゆうぽうと
   (JR五反田駅西口から徒歩5分、宿泊施設あり)


楽しくて充実した講座を企画中です♪
詳細決まり次第、ご連絡させていただきます。
先ずは、スケジュールをあけておいて下さい!
    (田所メアリー&「お楽しみ講座」企画チーム)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


4)編集後記


「あの時新宿で焼肉食べたのが仲良くなったきっかけですよね」

ラフター仲間のやましょうさん(山田省吾さん:飯田橋ラフタークラブ主宰)から、先日言われて思い出しました。
一緒に食事をしたのは、数年前のその焼肉屋さんが確か初めて。それから一気に仲良くなりました♪

仲良くなるキッカケとして一緒にゴハンを食べるって、
結構大きいですよね。

同性、異性問わず(笑)



ラフターヨガ終了後、一緒にゴハンを食べることができる
クラブって結構多いです。

今回インタビューさせていただいた、ちゆきさんのお話し
にもありましたが、ラフターヨガ終了後のお食事は本当に
美味しいし、楽しいし、参加者の方と仲良くなれて最高
です!

・一緒に笑った後だと、(心の)距離が近くなっている
・「その人」の笑顔をたっぷり見ているんで、印象がいい
・初対面の方なのに初めて会った気がしない(笑)
                      ・・・etc.
理由はいろいろ考えられそう。


自分の場合も、仲良くさせていただいているラフター仲間
の多くが「東京ラフタークラブ」終了後のランチをご一緒
させていただいたことがきっかけだった気がします。
ラフター仲間のお一人が、ランチの際におっしゃってました。


「習い事(カルチャースクールなど)の後に参加
メンバーでお食事する機会がありますが、こんなに
急に仲良くなることなんて普通ありえません。」


「ラフターヨガ」のすごさって、こういうところにも
あらわれているんですね。



【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)


メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================