メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2013-09-07

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------


 NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol16



 みなさま

 9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しい日々が続いて
います。過ごしやすい気候はもうちょっと先のようです。

 さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマ
ガ第16号を配信させていただきます。
 前回の15号では、和歌山の「あかちゃん(藤島壽子さん)
のマイストーリー」をお届けいたしました。「最終的には、
中国の公園で高齢者が太極拳をしているように、地域の公園
でラフター体操をしている姿が見たいと思っています」との
コメントが印象的でした。
加えて、第15号では、「ライオンラフターの紹介方法 ~
初心者の方に無理なく笑ってもらうための工夫~」もお届け
致しました。定番で大人気のエクササイズですが、初心者の
方には少しハードルが高い面があるようです。三重のてるリ
~ン(加藤照美さん)と、群馬のたか奴(岡田孝子さん)の
紹介方法をシェアさせていただきました。

 今回の16号では、小田原の「やっちゃん(中村やすおさ
ん)のマイストーリー」をお届け致します。
あわせて、LYJメンバーがお勧めする「この秋イチオシの
ラフターエクササイズ!」も掲載しております。こちらもお
楽しみ下さい。




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「やっちゃん(中村やすおさん)のマイストーリー」
2)「この秋イチオシのラフターエクササイズ!」
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


1)「やっちゃん(中村やすおさん)のマイストーリー」
                
               聞き手 zin(田中仁)




Q やっちゃんがラフターヨガを始められたきっかけは何
ですか?

A 今でもよく覚えていますが、劇的な出会いは5年程前の
朝4時から日本テレビでやっている「おはよん」での一場面
でした。
東京・代々木公園の一角で、「ビックリまなこ」のインド風
小父さん(そー、「マダン・カタリア」その人でした~)が、
なんかものすごく面白そ~に笑っているんですね。周りの
方々も含め、笑い・笑いの渦でした。一瞬「なに!なんだ、
こりゃー!」って感じでした。
そのうち、画面の人たちと一緒に笑っている自分がいるのに、
気がつきました。
「ピン」と来たのは、その時。なにせ、ものすごい体験でし
た。その時、チョットしたことでくよくよしていた矢先でし
たが、「テレビ画面のつられ笑い」で、そんな気分が吹っ飛
んだんですから。
ラフターヨガの世界でも、これはかなり珍しい部類に入る逸
話ではないか、と自負しとります(笑)。
でも、あとで家人が「明け方に、大声で笑っているお父さん
の声を聞いて、布団の中で体が固まってしまった」と、しみ
じみ語っていました(嗚呼)。



Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A ズバリ、「笑らわない中村やすおさんが、よく笑うよう
になった」と言われます。
 それと、数か月に一度のペースで風邪をひいていたのが、
ほとんどひかなくなりました。ひいてもすぐに治ってしまい
ます。
 それから、人と会ってお話しをしたり、一緒に行動するこ
とが、気楽にできるようになったこと。
「天性の」人見知りで照れ屋のまま、楽しく生きています。
あと、こういうことは言っていいかどうか分かりせんが、過
去の蹉跌から、長年にわたり解決保留のままでいたある問題
が、まったく不思議な幸運に恵まれて、すいすいーっと解消
してしまったこと。
「笑うかどには、福来たる」とは、このことかと思います。



Q やっちゃんは、小田原ラフタークラブを主宰されてます
ね。何か苦心された点もしくは、やりがいなどについてお聞
かせください。

A 先ほどのテレビでのラフターヨガとの出会いのあと、早
速、週末の代々木で、「彰さんからホンモノのラフターヨガ」
の洗礼を受け、あとは、とんとん拍子で気が付いたらこちら
も不思議なご縁で知りあったリンダ・スージー・あやちゃん
と小田原でラフタークラブを立ち上げていました。
 リーダーをし始めた時、メンバーとしてただ笑っていれば
いい状況から、少なくともラフターヨガの楽しさを「お伝え
する」という立場に変わったわけですから、ものすごく緊張
しました。
 今でも緊張しますが、「カタくなりながらでも、楽しく笑
うことができる」という極意(?)を身につけたのが、なん
といっても役得のひとつかな、とも(笑)。
 うれしいことは沢山ありますが、なかでも、少しお休みを
なさっていたメンバーの方からお便りを頂いたり、久しぶり
に訪ねてみえられた時。
 「あー、お伝えしてよかったぁ」とつくづく実感します。



Q LYJのこれまでの活動の中で印象に残ってることなど
ありますか?

A 繰り返しになりますが、メンバーの方々との交流が自然
な形でつくられていくのが、楽しいですね。
例えば、ラフターヨガ以外でもメールやお手紙のやり取りが
できたり、お茶を飲みながら四方山話しをするようになった
り、って嬉しいですね。
「あれ、この方とは何のご縁で知り合ったのかな?」なんて
考えてしまうこともある位です。
 メンバーの方々も、一部の方々を除いて多少の入れ替わり
がありますが、「休学して、又、復学」が何度でも自由なと
ころですから、「なんでもあり~」でこれからもいきたいで
すね。


Q この春(新年度)から、やっちゃんにNPOの新メンバ
ー(監査)として加わっていただけることとなりました。
LYJの今後の展望、もしくは、ご自身として取組んでみた
いことなどありますか?

A 「迷ったら、原点に返れ」と言われますね。私の場合、
迷ったわけではありませんが、リーダーになって5年、「少
しマンネリかな」とも感じるように。そんな時は、「原点に
帰れ」が鉄則ですね。
 私のラフターリーダー生活は、メアリーさん・タドさんの
リーダー研修が発端でしたから、もう自然の流れで、原点回
帰とあい成りました。
 これからメンバーのみなさんと、「ラフターヨガの花盛り
の波紋」をもっと大きく広げていくお手伝いができれば最高、
と願っています。




《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》

 やっちゃんは、LYJで今回ご一緒させていただく以前か
らラフター関連のイベントで何度かお会いする機会がありま
した。以前からの印象は「いつもニコニコ、周りにいる人間
に穏やかな笑顔をふりまかれている方」。
 今回のインタビューでラフターヨガをやる前は、「笑わな
い中村やすおさん」と言われていたとはチョット驚きました
(笑)。今後やっちゃんと一緒に「ラフターヨガの花盛りの
波紋」を広げていくのが楽しみです。
  

  
  
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


2) 「この秋イチオシのラフターエクササイズ!」


 24節季によると9月7日は「白露」(=秋の気配も深ま
り、露の量も多くなる時期)にあたります。まだまだ暑い日
が続いておりますが、暦上はすっかり「秋」なんですね。
 そこで、今回はNPOメンバーが推奨する「この秋イチオ
シのラフターエクササイズ!」をお届けしたいと思います。
この時期はやっぱこれだよね!という定番ものから、こんな
のもあるのか~といったものまで、様々なラインナップ。
そのまま使っていただいてもよし、もちろん、みなさまにそ
れぞれアレンジを加えていただいてもよし♪
是非ご活用ください!
  


  
 ☆秋祭りの御神輿ラフター
  
  ・内容

   秋祭りというと御神輿ですね!
   今日は御神輿を担ぎましょう!
   (1)列に並んで、
   (2)せいの!っと御神輿を肩に担いで、
   (3)いちに、いちに、わっしょい!わっしょい!
      はっはは!はっはは!と進んでいきます。
   (4)部屋の反対の壁まで行ったら、みなさんが、
   自分が立っているその場でぐるっと回って
   また反対方向に進みます。
  
  ・ワンポイントアドバイス

   参加者が多ければ、いくつかのグループにしても
   いいし、または、ひとつ大きな御神輿のイメージ
   にしてもいいです。
  
   <推奨者 タド(田所孝)>
  
  
  
  ☆秋祭りの大太鼓ラフター
  
  ・内容

   大太鼓を叩くお兄さん達って、本当にかっこいい
   ですね!今日は思い切ってそのかっこいいお兄さん
   たちに変身しましょう。
   (1)二人組になって、それぞれどんな太鼓にする
      のかをさっと決めてもらう。
   (2)今度は、「は行」を使って、自分のリズムと
      スピードを決める、
      例えば「ハッハハ、ァハハ、ァハハハハ」
   (3)グループ毎にカッコよく演奏してもらう。
   (4)最後にすべてのグループが一斉に演奏します。
   さて、それぞれのリズムはどんなハーモニーになる             
   でしょうか。
  
  ・ワンポイントアドバイス

   人数によって(3)のグループごとの演奏を工夫し
   てください。
   人数が少なければ時間を長くして、多ければ短くす
   るといいです。
  
   <推奨人 メアリー(田所メアリー)>
  
  
  
  
  
  ☆お月見ラフター
  
  ・内容

   お月様の中のうさぎになって、うさぎダンスを踊り
   ながら笑います。
  
  ・ワンポイントアドバイス
   みなさんに思い思いのうさぎ動きをしてもらいます
   (=振り付け自由に動いてもらいます。)
  
   <推奨人 ゆりこ(田中由理子)>
  
  


  ☆ウサギと餅とお月様ラフター
  
  ・内容

  (1)十五夜の日、お月さんの中で二匹のウサギが笑
     いながら餅つきをしています。
     (二人で笑いながら餅をつく)
  (2)お月さんが「地球から子供の泣き声がするよ」
     (手を耳に聞くポーズ、次に泣く笑い)
  (3)ウサギ達は「ぼく達の餅をたべると子供たちが
     笑えるようになるの」(餅をつきながら笑う)
  (4)今度は餅を丸めて、地球に投げる(笑いながら
     投げる)
     子供達が餅を受け取り食べる・・・・・ここで
     大笑い ハハハ
  (5)ウサギはホッとして寝ると、お月さんが地球に
     向かってウインク(ウサギは両手をミミの横に
     して寝る。)
     お月さんの顎に手をやり伸ばす ウインクし
     て静かに ハハハ
  
   ・コメント

    私の童話の中のイメージをエクササイズにした
    ものです。

   <推奨人 あかちゃん(藤島壽子)>




  ☆読書ラフター

  
  ・内容

   やっぱり秋の夜長は読書。
   いつもよりゆっくり集中して読めてしまうので、
   こ~んな分厚い本もあっという間に読破。
   3冊読んで、やっと眠くなって・・・むにゃむにゃ。
  
  (1)分厚い本1冊を開いて、3回ほどページをめく
     る動作をしながら「エー」といいます。
     その後読破した本を上に掲げて、「もう読ん
     じゃった」とみんなでアイコンタクトしなが
     らみんなで笑い合い。
  (2)2冊目、3冊目も(1)を繰り返し。ただし、
     3冊目の最後は、「あくび笑い」で、手を口に
     当ててあくびしながら眠そうに笑い合います。

  
   ・ワンポイントアドバイス

   「エー」という時の表情は、「こんなにスラスラと
   読めちゃうの?!」という驚きの表情をしながらで
   きると良いですね。
   時間があったら、最後に進行の方が参加者一人一人
   に「ところでどんな本を読んだの?」と聞いてみる
   のも良いかもしれません。「ミステリー」「半沢直
   樹」や「国語辞典」「週刊ジャンプ」「カタリア先
   生の本」「ジブリッシュのススメ」など、いろいろ
   な答えが返ってくるかもしれません(笑)。
  
   <推奨人 たいぞう(横川泰三)>
    
   

 
  ☆「そ~だ~!これがあったぞ~ラフター」(読書編)

     
   ・内容

    読書の秋。本のページをめくっていると、本に
    書かれている内容をヒントにフッと頭にグッド・
    アイディアが・・・。

   
   (1)「何か、ないかな~」って感じで本のペー
      ジめくります。「エー」と言いながら3回
      めくってください。
   (2)フッと頭にグッド・アイディアが浮かびま
      す。
      パチッって指を鳴らして、喜んで笑います。


   ・ワンポイントアドバイス

    (2)は、グッド・アイディアが浮かんだ喜び 
     を爆発させてください。
      
    <推奨人 やっちゃん(中村やすお)>
      


     

  ☆焼き芋ラフター
  

  ・内容

   落ち葉を集めて焼き芋をやいて食べるラフターです。
  
  (1)まず、集めた落ち葉を入れるかごを背中に背負
     ってください。
     笑いながら落ち葉を拾って背中のカゴの中に
     集めましょう。
  (2)たくさん集まったので、かごをおろして、かご
     を逆さまにして、真ん中に集めます。「あ~~
     ~」なんと集めた落ち葉がぜ~んぶ1万円札に
     変わっているではありませんか。なんと、この
     カゴは魔法のカゴ。笑いながら入れると万札に
     なってしまうカゴだったんですね。
  (3)次に、万札の山の中にお芋を入れて、火をつけ
     ましょう!!いいですか?火をつけますよ~
     ~!「きゃ~~~」
     お芋が焼けるまで、その周りをホホハハダンス
     します。
  (4)お芋が焼けました。万札で焼いたお芋は美味し
     いよ~~
     食べると笑っちゃいます。会いにいって食べさ
     せ合いましょう。
  

  ・ワンポイントアドバイス
 
   最後に「笑いながら入れると落ち葉が万札に変わ
   るこの魔法のカゴは忘れない様にお持ち帰りくだ
   さいね。」と声をかけると、大爆笑です。
    
  <推奨人 みき(夏山美樹)>


  
  
  ☆栗羊羹&抹茶ラフター
  

  ・内容

   和菓子は季節感を表すものが多いですが、「秋」と
   いえば、やっぱり栗のお菓子でしょうか。
   栗羊羹の甘みと抹茶の苦みの両方を楽しみながら笑
   います♪
  
  (1)(茶道の形式で)抹茶を点てて飲みます。
     まず正座します。
     目の前に茶碗をおき、茶杓(=スプーン)で
     2杯「抹茶(の粉)」を入れます。
     柄杓(ひしゃく)でお湯を注ぎます。
     茶筅でシャカシャカかき混ぜます(「笑いな
     がら」)。
     お茶碗を両手で持って、(時計回りに)2回
     回します。
  
     いよいよ飲みます! が・・・、あまりに苦
     くて「苦笑い」。
     
     
  (2)口直しに栗羊羹を食べます。
     こちらは甘くて、美味しくて、たまらず「大
     笑い」。

  
  ・ワンポイントアドバイス

   (1)の抹茶の方は、細かい形式にこだわらなくも
   もちろん構いません。要は抹茶(粉)&お湯を入れ
   →かき混ぜ→お茶碗を回した上、「にが~い」抹茶
   を飲めば、それでOK。正座も無理する必要は全く
   ありません。
   (1)の「苦笑い」と(2)の「大笑い」(甘くて
   美味しい)の対比を楽しんで下さい。
    
  <推奨人 zin(田中仁)>
  


  
  
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
  

3)イベント情報&ニュース
  

  
☆2013年 秋のお楽しみ講座 & NPO2周年記念
 イベント
~笑って元気! 笑って健康!笑ってつながりましょう~
  
  
秋のお楽しみ講座のテーマは、"出会い"です。ラフター
に出会い、自分に出会い、そして、仲間に出会い、つなが
る ・・・。
 
 
 日時:2013年9月28日(土曜日)&29日(日曜日)
   お楽しみ講座:10:00 ~ 16:30
2周年記念イベント:18:00 ~ 20:00(土曜日)


 
 参加費:両日とも参加6000円
    どちらか1日のみ参加3500円
    2周年記念イベント:1000円(収益の一部を被災地
の活動に寄付します)



 場所: 五反田ゆうぽうと
    JR五反田駅西口から徒歩5分・宿泊施設有り
  
 
 
(9月28日)

午前の部 10:00~12:00

・「感情=E-motion=エネルギーの動き」 自分との出会い
 (田所メアリー)


 午後の部 13:30~16:30

・「ラフター マイストーリー、マイドリーム」グループ
 ワーク(塩貝美薫、木越省吾)


(9月29日)

午前の部 10:00~12:00

・ご自慢「秋ラフター」(有志)
・こども向けラフター(阿久津信子、中嶋久美江、大久保
佳胡)


午後の部 13:30~16:30

・「仲間とつなぐ ラフターワールド 」ワークショッフ
(しごと総研 山田夏子、本多喜久男、中原秀子)


企画:お楽しみ講座チーム三人組(木越省吾、塩貝美薫、
田所メアリー)



『NPO2周年記念イベント』

「遺伝子スイッチオンー実践編」&「被災地に笑いを届けて
いる!福島や宮城で活躍中の仲間の声を聞こう!」
 

 お陰様で、9月にはLYJもNPO法人化して2周年を迎
えます。みなさまへの感謝の気持ちを込めて、2周年の記念
イベントを行います!
 昨年1周年の記念イベントでは、村上和雄先生の映画「ス
イッチ」の上映し大好評をいただきました。当映画の中で、
遺伝子のスイッチをオンするには「よい思い」(=イキイキ
ワクワクすることが大事であり、とりわけ「笑い」も有用で
あることが語られていました。今回の2周年記念イベントで
は、その「実践編」といたしまして、笑い、ホメ、歌などを
通じてイキイキワクワク、スイッチオンします。

 また、LYJでは被災地を応援する活動を続けています。
今回はその一環として、被災地で活動している仲間のお話を
聞こうと思います。
 


※2周年記念イベントは、1日目のお楽しみ講座終了後に行
 います。もちろん、2周年記念イベントのみのご参加でも
 大丈夫です。ぜひご参加ください!



秋のお楽しみ講座&NPO2周年記念イベントへの
「お申し込み方法」

1お名前
2電話番号
3メールアドレス
4参加日(両日 or 28 日のみ or 29 日のみ)
5 NPO2周年記念イベント  参加の有無

1~5をご記入の上、メール info@laughteryoga.jp または、
FAX:03-5932-9517 (田中ゆり子) へお願い致します。


次回 「冬のお楽しみ講座」2014年2月22日(土)、23日(日)
五反田ゆうぽうと 






☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会


ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけど
まだよくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんで
いただける内容です!


 日時 2013年 9月22日(日)  
    15:00~17:00
    2013年 11月17日(日)
     10:00~12:00

 会場 ジョイフルスタジオ(中目黒)
 参加費 1000円(各回)

 お申込み
LYJ NPO法人ラフターヨガジャパン事務局
メール info@laughteryoga.jp 又は
FAX 0422-47-9578




☆ 秋のBBQ大会


毎年秋の恒例行事となりました。BBQ大会!今年もやり
ます♪
例年多数の方(60~80名程度)にご参加いただいてお
ります。
回を増すごとにBBQのメニューも充実していってます
(今年もタド隊長が美味しいメニューを思案中です)。
  
  日程 2013年 11月3日(日)
  場所 昭和記念公園(立川)
  ※雨天決行(∵雨よけのテントあり)
  
詳細きまり次第、お知らせいたします。スケジュール、予
定しておいて下さい♪
当日は、美味しいものを沢山食べて、飲んで、大いに笑い
ましょう!!
  



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


4)編集後記


 「やっぱ、うさぎに見える」

 満月を眺めながらしみじみ・・・。
 特集記事でご紹介した秋にオススメのラフターエクササ
 イズの中にも「月とうさぎ」をテーマにしたものがあり
 ました♪
 
 「うさぎ」と言えば、その精力の強さから「延命長寿の
 願いを叶える動物」とされ、お隣の中国では「月で不老
 不死の薬を作っている」いう伝説まであるみたいです。
 
 そういえば、笑いの健康効果の1つとしてアンチエイジ
 ングなども言われてますよね(中国では「一笑一若」と
 の言葉あり)。
 てことは、「月とうさぎ」エクササイズだと健康効果倍
 増!! なんてこともあるかもしれません。
 
 
 zin(田中仁)




【発行元】

ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)


NPO法人ラフターヨガジャパン
https://laughteryoga.jp/
info@laughteryoga.jp

{EMAIL}宛てにお送りいたしております。


メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================