メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2013-10-05

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------

NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol17


 みなさま

 10月に入りました。過ごしやすい気候ですね。
 ラフタークラブにも出かけやすい♪たくさん笑いましょう!!

 さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メルマガ
第17号を配信させていただきます。
前回の16号では、小田原の「やっちゃん(中村やすおさ
ん)のマイストーリー」をお届けいたしました。いつもニコ
ニコ穏やかな笑顔をふりまかれているやっちゃんが、ラフタ
ーヨガを始める前は、「笑わない中村やすおさん」と言われ
ていたとはちょっと驚きました。あらためてラフターヨガの
効能を感じました。
加えて、第16号では、LYJメンバーがお勧めする「この
秋イチオシのラフターエクササイズ!」も掲載致しました。
 今回の17号では、「ハマちゃん(濱尾新さん)のマイス
トーリー」をお届け致します。
あわせて、先月末に行われたラフターヨガジャパン2周年記
念イベントの模様をお届けいたします。こちらもお楽しみ下
さい。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「ハマちゃん(濱尾新さん)のマイストーリー」
2)NPO2周年記念イベント
  「遺伝子スイッチオン実践編」
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「ハマちゃん(濱尾新さん)のマイストーリー」

                
               聞き手 zin(田中仁)


Q ハマちゃんがラフターヨガを始められたきっかけは何
  ですか?

A 2年ほど前に体調を壊しまして、ラフターリーダーで
ある妻にラフターヨガを勧められました。昨年秋に行われ
たLYJ主催の「お楽しみ講座」に参加したのが、一番最
初のラフターとの出会いでした。
そこで、メアリーさんの「オーラ」に魅了され、その後毎
週東京LCに通うようになりました。
今では東京LC以外にも、月に15か所のペースでラフタ
ークラブに参加してます。
延べ人数で1500人の人と一緒に笑いました。


Q ラフターヨガをやって変わった点などありますか?

A はい。この1年で体重が10キロ、ウエストも10CM
減りましたし、背広もワンサイズ小さいものに仕立て直し
ました。
 

Q ハマちゃんは、皇居外苑笑いヨガクラブ(毎月第一日
曜日開催)を主宰されてますね。何か苦心された点もしく
は、やりがいなどについてお聞かせください。

A 昨年12月24日にラフターリーダーを取得して、翌
月1月末に皇居外苑の管理事務所に、「楠木正成公の前の
芝生で笑いヨガをしたい」という相談をしました。
「インドムンバイの公園で5人で始めたラフターヨガ・・
・」という説明をしたところ、担当の方から5人であれば
許可するというお話をいただきました。
そこで、6月から開始することに。
屋内でやるような寝てやるリラクゼーションを、屋外でも
行えるクラブをやるのが夢でした。皇居はとても気がよく
芝生で寝ころべる場所なので、その夢を実現することが出
来ています。
皇居は普通の公園とは違って国民公園なので、一段と気の
いい風が吹きます。35度の真夏であっても木陰では涼風
に恵まれます。「また気持ちのいい芝生の上で笑いヨガを
やりたい」と参加者の方に言っていただけるのが、とても
嬉しいです。


Q LYJのこれまでの活動の中で印象に残ってることな
  どありますか?

A やはりお楽しみ講座ですね。
全国各地で活躍されているリーダーの方たちが参加される
ので、各地での盛り上がりを肌で感じることができます。
ご当地のラフターエクササイズも特色があって、参考にな
ります。
講座で知り合った方とフェイスブック等でつながりを持て
るのも嬉しいです。
そういう場を提供していただいていることに感謝します。


Q この春(新年度)から、ハマちゃんにNPOの「体験
  会」を担当いただいてます。体験会の中で留意されて
  いることはありますか?
  それと今後ご自身として取組んでみたいことなどあれ
  ば教えて下さい。

A 初めてラフターヨガに出会われる方々にきちっとした
説明をして、ラフターヨガとは何かを理解して帰って頂け
るように心がけています。
また、初心者の方が多いので、過度に接触したり、大げさ
な動作を控えるよう注意しています。とはいえ、エクササ
イズの種類は豊富に感じていただきたいので、ある程度運
動をしたという実感をもって帰っていただけるよう工夫し
てます。
それと、体験会後に近くのクラブに参加していただける後
押しもしたいんです。なので、各ラフタークラブの情報を
記載した「笑いヨガマップ」をみなさんにお見せして、身
近なクラブがこんなにあるんだという実感をもっていただ
いてます。
 今後の取り組みとして、来年2014年は皇居外苑でワ
ールドラフターデー(東京午後の部)を開催したいと思っ
てます!



 《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》

 ハマちゃんとは、LYJで今回ご一緒させていただく以
前から東京LC等で何度かお会いする機会がありました。
以前から「まじめできちんとされている方」という印象を
持っていましたが、今回体験会への熱心な取り組みなど聞
かせていただいてその思いが強くなりました。
 「皇居でラフターが出来たらいいなあ~」と思いついた
としても、「皇居は難しいか・・・」と普通は躊躇してし
まう気がします。そこを実現されたハマちゃんの行動力は
スゴイと思います! 
皇居外苑でのワールドラフターデイも素敵です。
  
  
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2) NPO2周年記念イベント
  「遺伝子スイッチオン~実践編」


お陰様で先月9月、LYJがNPOの認定をいただいてか
ら2年が経ちました。感謝の意を込めて、9月28日に2
周年記念イベントを開催いたしました。
当日は、「遺伝子スイッチオン~実践編」、「ミキティー
(夏山美樹)さん(LYJメンバー:ヴォーカリスト)の
歌」「被災地に笑いを届けている、坂内直人さんの福島で
の活動報告」、の3本立てでお楽しみいただきました。
ここでは、そのうち「遺伝子スイッチオン~実践編」の模
様を簡単にご紹介させていただきます。



【趣旨】

遺伝子研究の世界的権威、村上和雄氏の映画「スイッチ」
~遺伝子が目覚める瞬間~を、昨年の1周年記念イベント
で上映し大好評をいただきました。当映画の中で、遺伝子
のスイッチをオンにするには、「よい思い」(=イキイキワ
クワクすること)が大事であり、とりわけ笑いも有用であ
ることが語られていました。

今回の2周年記念イベントでは、その「実践編」といたし
まして、参加者のみなさまの「よい思い」を呼びおこし、
各人の遺伝子のスイッチを「オン」する企画をお届けいた
しました。
具体的には、笑い、ホメ、歌etc.の様々なワークを通じて、
イキイキワクワクしていただきました!

【ワーク1】 ラフターエクササイズ
 やっぱり「笑い」 ♪
 先ずはラフター。
「遺伝子スイッチオン」エクササイズ(=自分の体や、他
のメンバーの体にある「スイッチ」を押し合って笑う)で、
ウォーミングアップ。

【ワーク2】解決社長ワーク~「それはちょうどいい」
村上先生もその御著書の中で、「ネガティブストレスをポ
ジティブストレスに捉え直すことが可能」とおっしゃって
ます。
そこで、予めに用意したネガティブな事象をポジティブに
捉え直す練習を行いました

(ワークの方法)
1. 2人組みになって、社長役と社員役に分かれる。
2. 社員役が、「社長、大変です」と言って、トラブルを
持ち込む。
3. 社長役は、「それはちょうどいい!」と言う。
4.社員役は、「ええっ!?」と大げさに驚く。
5. 社長役は、トラブルをポジティブに受け取り、次の行
動のチャンスに変えるような解決策を言う(現実離れ
したものでもOK)。
6. 社員役は、「さすが社長!!]と言い、「しかも○○です
よね」と自分のアイデアを加える。

(一例) 花屋の設定
社員役 「社長、大変です。花が全部枯れてしまいました
!」
社長役「それはちょうどいい」
社員役「ええっ」
社長役「ドライフラワーにしたら売れるぞ」
社員役 「さすが社長。しかも長持ちしますよね」

(ワークでの様子)
日頃ラフターヨガで右脳を活性化している面々なので、ぶ
っ飛んだ(笑)アイディアがたくさん出ていました。



【ワーク3】私の幸せの種~「毎日がスペシャル」

→日常生活の中のちょっとした喜びで、イキイキワクワク
「よい思い」をされていることも多いはず。毎日が「スペ
シャルデイ」と思えるような、日常の中の「幸せの種」(
例えば自分だったら、茶道稽古時の和菓子で季節の移り変
わりを実感するなど)をシェアしていただきました。

1. LYJメンバーで、ヴォーカリストでもいらっしゃる、
ミキティー(夏山美樹)さんに竹内まりやの「毎日が
スペシャル」を歌っていただきました。
『でも気づいてるの 目覚めた朝 息をしてるだけで
 幸せなこと・・・ だから良い天気じゃなくっても
・・・お休みじゃなくっても・・・占い「ラッキー」
じゃなくってもね』
『誰もがみんな ちょっとずつ年をとってゆくから
何でもない一日が 実はすごく大切さ・・今日が誕生
日じゃなくっても 記念日じゃなくっても給料日じゃ
なくってもね』
などのフレーズが心に刺さります。

2. 歌の後、参加者それぞれの「幸せの種」をシェア。

3. 最後に全員で、我々の毎日が「スペシャルデイ」であ
る事を確認できました。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
  
3)イベント情報&ニュース
  
  
☆ 第6回秋のラフターヨガ&バーベキュー大会
  「秋のラフター祭り ~笑いの収穫祭~ 
  あなたと出会えてありがとう! 食べて!笑って!
  わっはっは~!

今年もやって参りました!LYJの名物企画。
ラフターヨガを愛する人たちが集い、一緒に笑い、
美味しいバーベキューを食べながら楽しく交流を深め
ましょう!自然いっぱいの昭和記念公園の散策も、ど
うぞ楽しんで下さい。
ベテランから初心者まで、もちろん初めての方でも大
歓迎です!
  
  日程 2013年 11月3日(祝・日)
  集合時間  9:30、 解散予定時間15:00
  ※雨天決行(雨天時は大型テントで開催)
  集合場所 昭和記念公園入口  西立川口
  参加費 大人 3,500円
      小学生1,500円(未就学児は無料)

  お申込み メール 又は FAX
1. お名前、2.ラフターネーム、3.電話番号、4.参加人数
5. 全員の名前、6.ベジタリアンの有無 をご記入の上、
  メール info@laughteryoga.jp
  又はFAX 0422-47-9578  までお申込み下さい。
  
  メールやFAXでお申込みできない方は、どうぞ電話
でお申込み下さい。080-3341-9022(田所)まで
  定員70名
  
  お申込み締切 2013年10月28日(月)まで
  
  <振込先>
 口座名義(特非)ラフターヨガジャパン ゆうちょ銀号
 *ゆうちょ銀行間のお振込みは手数料が無料
 店番008  預金種目 普通預金
 口座番号 記号10040 番号83671821
 
 *他金融機関からのお振込み
 口座名義(特非)ラフターヨガジャパン ゆうちょ銀号
 店名〇〇八(読み ゼロゼロハチ)
 店番008  預金種目 普通預金
 口座番号  8367182
  
 
  
  
☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけど
まだよくわからないなぁ・・・、といった方にも楽しんで
いただける内容です!


 日時 2013年 11月17日(日)
     10:00~12:00

 会場 ジョイフルスタジオ(中目黒)
 参加費 1000円

 お申込み
LYJ NPO法人ラフターヨガジャパン事務局
メール info@laughteryoga.jp 又は
  FAX 0422-47-9578



☆ 「冬のお楽しみ講座」
2014年2月22日(土)、23日(日)  五反田ゆうぽうと
詳細きまり次第、お知らせいたします。
スケジュール、予定しておいて下さい♪
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


4)編集後記

「調身、調息、調心」

禅の教えです。
姿勢が整うと呼吸が整ってくる、呼吸が整うと心が整って
くる。姿勢、呼吸、心は三位一体で、深く関わっているこ
とをあらわしています。
穏やかな心を保つためのコツは、どうやら姿勢、呼吸にあ
るようです。

「世界が尊敬する日本人100人」にも選出された禅僧、
枡野俊明氏はその著書の中で、「日に1回大きな声を出す
」ことを推奨されています。
大きな声を出すためには、姿勢を整え(=調身)、腹式呼
吸をしなければならず(=調息)、これが体にとてもいい
から、とのこと。

大きな声でお腹の底から笑うということも、調身&調息→
調心で、知らず知らずのうちに心も整っている、というこ
とになるのだと思います。
様々な健康効果が期待されるラフターヨガですが、継続す
ることにより、みなさまの心境を穏やかな状態に保つ・・・
といった効能まで期待できるかもしれません。



zin(田中仁)



【発行元】
ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
(編集長 zin)

NPO法人ラフターヨガジャパン
https://laughteryoga.jp/
info@laughteryoga.jp
メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================