メールマガジンバックナンバー

ラフターヨガジャパンニュース-2013-07-06

--------------------------------------------------------
本メールはラフターヨガジャパンよりニューズレターの登録を
された方に配信しております。
--------------------------------------------------------
                 2013.7.1
                       zin



 NPO法人ラフターヨガジャパン メルマガ vol14


みなさま

 雨の日が多いですね~。LCに出かけるのがちょっと
億劫だったりもしますが(笑)、行って笑えばやっぱりスッ
キリできますよね♪

 さて、NPO法人ラフターヨガジャパン(LYJ)メル
マガ第14号を配信させていただきます。
 前回の13号では、「ともちゃん(千々岩朋子さん)の
マイストーリー」をお届けいたしました。
 ともちゃんは、勤務先でラフターを積極的に取り入れる
活動をされてきました。このメルマガを読んでいただいて
いるみなさまのなかにも、職場でラフターをやっていらっ
しゃる方が多いかもしれませんね。
加えて、第13号では、LYJ春のお楽しみ講座の中から
のリポート(「遊び心」を育むためのヒント)を掲載致し
ました。みなさまが遊び心を育んでいくにあたり、何かし
らのヒントになったでしょうか?
 
 今回の14号ではLYJメンバーの「みきさん(夏山美
樹)さんのマイストーリー」をお届け致します。
あわせて、「室内ならではのラフターエクササイズ~寝て
やるラフター~」も掲載しております。
こちらもあわせてお楽しみ下さい。




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「みきさん(夏山美樹さん)のマイストーリー」
2)室内ならではのラフターエクササイズ
  ~寝てやるラフター~
3)イベント情報&ニュース
4)編集後記

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1)「みきさん(夏山美樹さん)のマイストーリー」
                
               聞き手 zin(田中仁)


Q みきさんがラフターヨガを始められたきっかけは何で
  すか?
  
A 私は現在、三宿にあります国立音楽院でミュージカル
  実践授業の講師を務めています。ミュージカルと言え
  ば、歌って踊ってお芝居もやる訳ですが、ひとつの作
品を作って行く上で、一番大切なのは出演者同士のコ
ミュニケーションだと考えています。国立音楽院は学
生の年齢も様々なので、新年度が始まるとまずは学生
の皆さんがすぐに仲良くなれるコミュニケーションゲ
ームのようなものをやりたいと思って、図書館に足を
運んだり、 ネットで調べたりしました。でも、ピン
とくるものが見つかりませんでした。
そんなとき、ふと見ていたテレビで、「ラフターヨガ」
を紹介していたんです。私は「これだ!」と興奮して
しまい、すぐに「ラフターヨガ」でネット検索し、次
の日には吉祥寺ラフタークラブに参加しました。そこ
では初対面の方とすぐに仲良くなり、初参加なのに皆
さんとランチに行き、数年来のお友達のように和気あ
いあいになれたんです。私のカンは間違いない!と思
いました。
  ですから、ミュージカル授業の中にコミュニケーショ
ン能力UPのために取り入れようと思ったのがきっかけ
です。
  それで、自分自身もラフタークラブに何回か通ってい
るうちに、ラフターヨガのことについてもっと知りた
い、勉強したいという思いが強くなり、メアリーさん
とタドさんのご指導のもと、リーダー資格をいただき
ました。その後、授業に取り入れてみました。

  
Q それで、学生の皆さんに効果はあったのですか?
  
A もう、効果テキメンでした。みんなの団結力は強くな
ってくるわ、やる気は出てくるわで、こんなに変わる
とは思いませんでした。
発表会をやると決めた時、若い男子生徒からは「先生、
1曲、振り付けから歌の練習まで、僕たち自身でやっ
てみたいです!」っていう、すごい前向きな意見が出
てきて、私は思わず「その言葉を待ってました?!」っ
て嬉しくなっちゃいました。


Q みきさん御自身、ラフターヨガをやって変わった点な
どありますか?

A 私自身も、すごく前向きになりました。今までだった
ら、こんなこと絶対無理だわ、とあきらめてしまって
いたようなことも、「大丈夫、絶対できる」って知ら
ず知らずのうちにそう考えるようになっていました。
私ね、こう見えても、仕事で上手く行かなかったとき
などは、結構落ち込んでたんですよ。でも、ラフター
ヨガに出会ってからは、落ち込まなくなりましたね。
まっいいか、今度がんばろう!って、楽天的に考えら
れるようになりました。ちょっとイライラっとなった
ときでも、サイレントラフターをやると、気持ちがす
~っと落ち着きますものね! 毎日が楽しくなりまし
  た。
  そして、なんといっても声の伸びが良くなりました。
  笑うって腹筋を使うので、ボーカリストにとっても素
  晴らしいエクササイズになりますね。
  あっ、それから記憶力も良くなった気がします。良い
  事ずくめ!!


Q みきさんは、笹塚ラフタークラブ、世田谷池尻ラフタ
  ークラブを主宰されてますね。何か苦心された点もし
  くは、やりがいなどについてお聞かせください。
  
A どちらも始めてから8ヶ月ですし、平日の昼間にやっ
  ているので、参加者さんの数がまだ少ないというのが、
  現状です。チラシをポスティングしたり、メール、ブ
  ログでご案内したりしていますが、まだまだ多くの方
  に知っていただくのに苦心しています。今度、路上で
  もチラシ配りやろうかしら?
  世田谷池尻のラフタークラブに毎週いらしてる女性の
  方から、「お友達から明るくなったねって言われまし
  た。すごく嬉しかったです」と言っていただいたとき
  は、私も本当に嬉しかったです。参加された方が、ど
  んどん明るくなって、お顔のハリつやも良くなってイ
  キイキして来ているのが目に見えてわかるので、やっ
  てて良かったなあ?!とやりがいを感じます。


Q LYJのこれまでの活動の中で印象に残ってることな
  どありますか?
  
A 昭和記念公園のBBQ大会に初めて参加した時の事は
  とても印象に残っています。公園に着いたら、気持ち
  のいい野外でのラフター、その後バーベキュー会場に
  移動すると、タドさんはじめLYJの方が美味しいお
  料理を作って出迎えてくださり、皆さんの温かさが、
  自然なんですね。だから、私自身もなにも飾らず、自
  然体でいられたんです。とても居心地が良くて、つい
  つい飲み過ぎました(笑) 
   

Q この春(新年度)から、みきさんにNPOの新メンバ
  ー(理事)として加わっていただけることとなりまし
  た。LYJの今後の展望、もしくは、ご自身として取
  組んでみたいことなどありますか?
  
  こんなに素晴らしいラフターヨガですから、もっとも
  っと多くの方に体験していただきたいです。そして、
  体験だけで終わらせないでぜひ続けてほしいですね。
  続ける事によって、自身の内面の深いところがどんど
  ん変わっていって、楽しい人生になってゆくのをぜひ
  とも実感してほしいと思います。
  ラフターヨガ普及には、やっぱりメディアの力は大き
  いものがあると思いますので、そちらの面での普及活
  動を広げていくお手伝いができればいいなと考えてい
  ます。がんばりま~す。

  
  
 《「インタビューを終えて」聞き手からのコメント》

  みきさんは、音楽院でミュージカルの講師を務められ
たり、ボーカリストとして精力的にライブ活動などさ
れています(みきさんが作詞作曲され、ご自身で歌わ
れている「おいでよラフタークラブへ」という曲は、
ラフター仲間のみなさんなら1度は耳にされたことが
あるかもしれません)。
  以前から「とにかくパワフルで明るい方!!」という
印象のみきさん。今回のインタビューで、その点につ
きラフターが大きく関係していることがわかりました。
  心に響く歌声、さわやかで明るい性格・・・、みきさ
んはとても素敵な方。
  みきさんにLYJメンバーに加わっていただけること
になり、とても力強いです。

  
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


2) 室内ならではのラフターエクササイズ
  ~寝てやるラフター~
 
 
 基本・応用含めて様々楽しいものがあるラフターエクサ
サイズですが、室内ならではのものとして「寝てやるラ
フター」があります。
 
 今回は東京LCで恒例として行われている「腹部ラフタ
ー」「百足(むかで)ラフター」を取り上げます。
 わたくしも初めて体験した時は衝撃的でした(笑)
 「自分もこれ好き!」というラフター仲間の方も沢山い
らっしゃるのではないでしょうか。でも、両エクササイ
ズとも基本エクササイズ40の中に入っていることは、
あまり知られてないかもしれませんね。
 
 「まだ体験したことない」という方や、「うちのLCで
 もやってみよう!」という主催者の方まで、以下を是非
 ご参照下さい。
 
 
 
 1.腹部ラフター
 
 <内容>

 ・他の参加者の「お腹の上に」頭を置いて、寝ながら笑
  います(他人のお腹を枕にして寝るイメージ)。
  笑うとお腹(横隔膜)が動くので、その振動を楽しみ
  ながら自分も笑います。
 

 <やり方>

 ・参加者の方を男女毎に分けます。
 ・仮に3人(A・B・C)として説明。
  先頭Aさんに先ず寝ていただきます。Aさんのお腹を
枕にするような形で、次のBさんに寝ていただきます。
  今度はBさんのお腹を枕にするような形で次のCさん
に寝てもらいます。
  A・B・Cさんが折り重ねるように寝ている状態にな
ります。
 ・この状態で笑います。

  
 <楽しみ方・注意点>

 ・あたりまえですが、他人のお腹の動き(=振動)をこ
んなにダイレクトに実感することは、日常生活の中で
まずないと思います。まさに新鮮な体験!
 ・人によってお腹の動き(=振動の大きさ)もまちまち。
  いろんな方の動きを比べるのも楽しみの一つです。
 ・大きく笑ってももちろんいいのですが、小さい笑いで
も思いのほかお腹が動きます。ご自分のペースで笑っ
て下さい。

 ・中には、ものすごくお腹が動く方もいらっしゃいます。
  その方のお腹の上に頭を置くときは、気分が悪くなる
おそれとかもありますので、注意ください。
 ・「腹圧で胃液が逆流し食道炎になることもありますの
でご留意ください」という注意喚起もしたほうがよい
でしょう。
 ・他の参加者の方とのかなりの接触があるので(他人の
お腹の上に頭を置き、自分のお腹の上に他人の頭が乗
る)、抵抗のある参加者の方もいらっしゃると思いま
す。また、首、肩等に不安のある方も、エクササイズ
によりさらに痛めてしまうおそれがあります。
  なので、「無理してエクササイズに参加する必要はな
い旨」「他の参加者のエクササイズの様子を見ている
だけでも十分楽しめる旨」、リードする方は、声掛け
を徹底下さい。


 2.百足(むかで)ラフター
 
 <内容>

 ・各参加者の方に並んで寝てもらいます。その際、交互
に互い違いになるように寝ていただきます。
  手と足を挙げ「ブラブラ」させながら笑います。その
  様子を上から見ると、ちょうど「百足」の足が動いて
  いるように見えます。
  各参加者は、両脇に他の方の顔があるため、他の方の
  笑い声をごく身近に感じながら、自分でも笑います。

 <やり方>

 ・仮に4人(A・B・C・D)として説明。
  先頭Aさんに先ず寝ていただきます。Aさんの顔のほ
ぼ真横にBさんの顔がくるよう、Aさんとは180度
反転した向きにBさんに寝てもらいます。次にBさん
の顔のほぼ真横にCさんの顔がくるよう、Bさんとは
180度反転した向きにCさんに寝てもらいます。続
いて、DさんもCさんと180度反転する形で寝ても
らいます。
  この結果、4人が互い違い寝ている状態になります
  (AさんとCさんが同じ方向、BさんとDさんが同じ
  方向に寝ています)。
 ・まず寝ている状態で、普通に笑ってもらいます。
 ・手と足をあげブラブラさせながら、笑ってもらいます。
  
  
 <楽しみ方・注意点>

 ・左右両脇の人の笑い声がスゴイ至近距離で楽しめます
  (笑いの共鳴?)。
 ・左右の人が手足をブラブラさせながら笑っている様子
をチラチラ見るのも楽しいです。
  
 ・手足をブラブラさせることになるため、手足を痛めて
いる方などの参加は困難です。なので、腹部ラフター
の場合と同様、「無理してエクササイズに参加する必
要はない旨」リードする方の声掛けが必須となります。
  ちなみに、実際自分でやらなくても、他の方たちが笑
っている様子(=「まさに百足の足に見えます(笑)」)
を見るのでも十分楽しめます。
 ・不参加の声掛けのみならず、参加している方への「無
理のない範囲で手と足をあげる旨」の声掛けも重要で
す。
 ・「腕が隣の人と当たって怪我をするおそれのある旨」
の注意喚起も必要です。
 ・寝てもらう時に、各参加者の顔の距離があまり離れす
ぎてしまうと楽しさが半減してしまうため、寝てもら
う段階でその点にも配慮します。

                  (リポート zin)
     
     
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


3)イベント情報&ニュース

※詳しくはラフターヨガジャパンのHPをご覧ください。 



☆秋のお楽しみ講座 & LYJ2周年記念イベント
 
 毎回参加者の方から大・大好評いただいているお楽しみ
 講座。秋のお楽しみ講座は、ズバリ"出会い"をテーマ
 にお届けする予定です。
 日時 9月28・29日(土日)
    10:00~16:30(予定)
 場所 五反田ゆうぽうと
    JR五反田駅西口から徒歩5分(宿泊施設あり)
 
 詳細は、決まり次第お知らせいたします♪ 
 スケジュールだけ空けておいて下さい。
 
 お陰様で、9月にはLYJもNPO法人化して2周年を
 迎えます。みなさまへの感謝の気持ちを込めて、2周年
 の記念イベントを行いたいと思います!
 日程・場所は、9月28日(土)のお楽しみ講座終了後、
 同会場を予定しております。
 日頃のご愛顧にお応えできるよう楽しいイベントを企画
 中です。どうぞお楽しみに!!



☆ ラフターヨガ(笑いヨガ)体験会

 ラフターヨガ初心者の方を対象にした「体験会」です。
 初めての方はもちろん、ちょっと経験したことはあるけ
 どまだよくわからないなぁ・・・、といった方にも楽し
 んでいただける内容です!
 いくつかの日程をご用意しております。ご都合が合う時
 に、是非ご参加下さい!!

 日時 7月28日(日)  10:00~12:00
    9月22日(日)  15:00~17:00
    11月17日(日) 10:00~12:00

 会場 ジョイフルスタジオ(中目黒) 
 参加費 1000円(各回)



☆ 秋のBBQ大会

  毎年秋の恒例行事となりました。BBQ大会!
  今年もやります♪ 
  例年多数の方(60~80名程度)にご参加いただい
  ております。
  回を増すごとにBBQのメニューも充実していってま
  す(今年もタド隊長が美味しいメニューを思案中です)
  
  日程 11月3日(日)
  場所 昭和記念公園(立川)
  ※雨天決行(∵雨よけのテントあり)
  
  詳細きまり次第、お知らせいたします。
  スケジュール、予定しておいて下さい♪
  当日は、美味しいものを沢山食べて、飲んで、大いに
  笑いましょう!!
  

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


4)編集後記

6月30日に食べるといい和菓子ってご存知ですか?

1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年間の
罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越祓
(なごしのはらえ)」という神事が行われます。
これに合わせて食されるのが、外郎生地に小豆をのせ、三
角形にかたどられた菓子、「水無月」。

京都出身の方に教えてもらって始めた習慣、今年も6月3
0日に美味しくいただきました♪

これで神頼みは完璧!(笑)
あとは、ラフターで日々体調を整えて、これからの半年も
無病息災を目指そっと。


・・・。
えっ、「もっと早く教えろ!過ぎっちゃったろ!!」って。

すみません(汗)・・・。


zin(田中仁)




【発行元】
  ラフターヨガジャパンメルマガ編集部
             (編集長 zin) 

   NPO法人ラフターヨガジャパン
   https://laughteryoga.jp/
 info@laughteryoga.jp

{EMAIL}宛てにお送りいたしております。


メール配信を解除したい方はこちらより行ってください。




===========================================
<ラフターヨガジャパンニューズレター>
発行:ラフターヨガジャパン事務局
e-mail:info@laughteryoga.jp
ウエブサイト: https://laughteryoga.jp/

姉妹サイト(最新の情報をUPしています)
https://sites.google.com/site/lyjosirase/home

facebookページで最新情報をゲットしよう!
http://www.facebook.com/NPOLYJ
===========================================